最近こんな遊びがマイブームみたいです。

足がおもしろいみたです(^o^;)

ぶらさがってるものではあまり遊びません。


足を持って部屋中をウロウロします(´∀`)

さっき起きたら、旦那さんが二度寝するところで、

Pちゃんは絶好調に遊んでました。

Pちゃんはもう そうとう遊んでいたらしく

顔をこすりながら 息荒く遊んでいました。

私も懲りずに布団から出なかったんですが

声だけグズリで 必死の様子なので

抱っこをして寝かしつけることにしました。


我が家は寝かしつけのとき(主に夜)は

CDで「宮崎駿のオルゴール」をかけています。

α波が脳にいいらしいです。

そして トントンしながら 歌えるときは子守唄を歌います。

定番は「きらきら星」です。

全部の歌詞がわかるのが この歌だけだったんです(^-^;


さっきもフラフラでグズリながら遊んでいるPちゃんを

寝かしつけるために抱っこで歌ってみました。

今 寝てます。

わたしの口からこの歌が聞こえると、眠たくなるように

インプットされたのかなぁ?

結構な速さで寝ちゃいました。


ほんとは歌わなくても寝ちゃったのかもしれないけど(^-^)

最近 夜に寝る前と朝起きたときに Pちゃんは越えます。

パパとママを。


寝ている体に手をかけて立ち上がり

手を向こう側について体の上に乗っかり

足で登って、降ります。


仰向けに寝ていても、横向きに寝ていても

ちょっと高さを増してみても

頑張って越えます。


その効果もあってか

抱っこをするとよじ登ります (^^;;;


こうして、どんどん足腰が強くなっていくんですねぇ。





8ヵ月になりました。

どんどん成長してます^^

嬉しい限りですが、あんまり活発なので 驚きです(;^_^A

最近はバンボの上に腹ばいで乗って 手足をばたばたさせたり、

紙おむつの未開封のパック(78枚入り)の上に乗って 遊んだり、

どこにでもつかまって立ってます。


そして 2、3歩の伝い歩きもするようになりました( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚

なので、必然的に転がって 泣く回数も増えました・・・。


自分の思いどおりにならないと のけぞって「うううううう~~~」と、言うようになりました。

けっこうのけぞってるので 大変そうです。

それだけ自我が芽生えてきたんですかね。


歯もどんどん増えて、4本目が生えてきました。

歯磨きを始めないといけないんですよね。きっと。

何で磨くのがいいのかな?いろいろな種類があるけど`s(・'・;)

皆さんはなにを使ってますか??


Pちゃんの髪の毛を切りました。

横は両方とも 一度ハゲて生えなおしたのですが、

てっぺんは伸び放題だったので 最近お風呂の後に乾きにくいし、

微妙な立ち具合になってきたんです。

旦那さんと二人で あれこれいいながら切りました。

切った毛は大事にとっておこうと思います。





一ヶ月って早いですね。もう少しで年末だし。

と、言うことは あと少しでPちゃんも1才になるんだ~。

早いなあ。やっぱり。  


歩行器から抜け出しちゃったので、おんぶ紐を購入しました。

洗い物とか、料理のときはおんぶ紐です。

それ以外はビョルンの抱っこ紐。あぁ あらためてビョルンの楽チンさがわかる~。

お安いのを買ったせいなのか、非常に肩に来ます(T▽T;)


あぁ この筋トレはいつまでつづくのかしら・・・・

腕なんかは結構な筋肉質になったなぁ・・・・


我が家は4階でエレベーター無しなので、出かけるときは

前にPちゃん、肩掛けでマザーズバッグです。

帰りは増えた荷物を両手にプラスなので、気分は自衛隊の訓練(テレビで見た)

もう 慣れたけど、Pちゃんがもう少し大きくなって、

抱っこ紐が使えなくなったら、どうしよう・・・・( ̄Д ̄;;

先のことは考えすぎないでおこう・・・。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



最近 Pちゃんはしゃべりながら遊ぶようになりました。

何をしていても いろいろ口走ってます。

そして あらゆるものに興味を持って それをとるために考えます。

低い机に手をついて立って、サイドボードの端に手をかけて

サイドボードの上のものに近づいたり

コンセント隠しに手をついて立って、引き出し棚の上にあるものに近づいたり

いろいろ考えるようになってきたんだぁ~~(^∇^)

と、うれしい反面 いろんなものを撤収しなければと焦ってます。


そして、うれしさをめいっぱい表現するようになりました。

わたしが見えない位置まで移動すると、探しに来るんですが

見つけると 笑顔でお座りのまま上下にバウンドします。


そして、気になる人を振り向かせるために 声をだすようになりました。

テレビを見ている旦那さんの視線を自分に向けるため

「うー」

「ふー」

と、熱視線を送りながら呼び続けます。

根負けして、見ると 笑顔でバウンドです。


そして、両手を広げて 「はい 抱っこだよ」

と、いうと

お座りで両手を広げるようになりました^^


そして 今日はじめて 昼寝から起きた時に

泣かずに起きて 呼ぶような声を出しながら、

ハイハイで探しに来ました。


いつもは泣いて起きて 四つんばいで待ってるんですけど、

けっこうご機嫌でした。


毎日 進化してるなぁ。と、つくづく思います。

すごいなぁ。赤ちゃんて。 




安全対策として歩行器を使っていた我が家ですが・・・・


本日 安全対策として 使えなくなりました・・・( p_q)


短かった・・・・・(iДi)


活発かつ俊敏な動きをするようになったPちゃんですが

本日 歩行器から脱出できるようになりました。

 

いつものとうり Pちゃんの部屋を掃除するために 歩行器に乗せて

居間で待たせてたら 「う~~~~~~」って 声がしたので

振り返ってみると・・・・・


歩行器のシート部分に両足を乗せて テーブル部分に手をついて

お尻を上げて 足を閉じた四つんばいをしてました Σ(~∀~||;)


ひぇ~~~~~~~~~~!!!!!

(/TДT)/



大急ぎで駆け寄って すわりなおさせました。


あの体勢・・・いつ落ちてもおかしくないヨ~~~~。

頼むから普通に座ってて~~~~!


そして 途中だった掃除を切り上げるために

今一度歩行器に座らせて 大急ぎで作業をしていると・・・

静か。(この間1分くらい)

なのも気になるので のぞいてみると・・・・| 壁 |д・)



ぎゃっ  ( ̄□ ̄;)!!



今度は歩行器のシートの背もたれ部分をいすにして、足をシートの上に置いて

両手ばなしで座ってる~~~~~~~!!


急いで駆け寄って下ろしましたヽ(;´Д`)ノ


ああ Pちゃん これからどうしましょう。


ご機嫌なときならトイレに行くときとかは Pちゃんの部屋でふすまを閉めて

待っててもらうこともできるけど、

つかまり立ちをしながら 両手ばなしをしてしまうので

目が離せません。


とりあえず スリングについていた 安全ベルト(といってもとめ具のついた ただのベルト)で

歩行器のシートとPちゃんをつないで今日を乗り切りましたが、

本人は嫌がってました・・・。当たり前だけど(-。-;)


抱っこ紐ではできる家事が限られちゃうから

やっぱり おんぶ紐かなぁ・・・・


ホントに成長は万歳!

だけど、ゆっくりで いいんだけどなぁ。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



今日 旦那さんとお風呂に入ったPちゃんですが

しばらくたつと 大泣きの声が。


お風呂の戸が勢いよく開いて

「頭から落ちちゃった!!!(@Д@;」

と、旦那さん。


えええ~~~~!!!!!!


おお泣きしている Pちゃんを抱き上げると すぐに泣き止みました。

とりあえず うったと思われるところを確認して Pちゃんの様子をみると

笑うくらいになったので、冷えないように そのままお風呂を続行してもらいました。

しばらくたって のぞいてみると いつものように楽しそうにしていました。


体を拭きながら見ていても 特に腫れているところは見当たらず

本人も元気な様子なので、ひとまず安心。


よくよく 聞いてみると ひざの上に乗せて 足をおなかにつけた状態で

はしゃいだPちゃんが 足でおなかを蹴って 石鹸の力もあり

つるっと飛んでしまったみたいです(゚_゚i)

お風呂の床は、さいわいプラスチックのような素材なので

痛かったと思うけど、大事にいたらなかったけど・・・・・



スリングのとき
と同じパターンじゃない??

気をつけてよね~~~~~~!!!!!!!






離乳食を始めて50日です。

そろそろ2回食にしてみようと思います。


母乳をのんでて、今までにPちゃんに変化があったことはないのですが、

わたしが少々アレルギーの け があるので 卵、小麦はまだ与えていません。

たんぱく質は今のところ しらすと豆腐がメインで 最近ヨーグルトもくわえました。

ヨーグルトはあげた日の夜に ひとつ湿疹ができたので

一さじ程度で様子を見ながら 6日目。

とくにあれ以来なにも変化がないようなので 大丈夫かな?


旦那さんの仕事が変わってから Pちゃんの分だけ 新しい保険証がまだ

手元にきてないので (名前を間違えられてたらしいです)

保険証がきてから 小麦と卵はトライかな。


と、思ってたら、BFで使ってた ほうれん草と小松菜 の中に

小麦粉が使われていることが発覚Σ(・ω・ノ)ノ!

ぜんぜん見てなかった・・・。

と、いうことは 小麦も問題ないのかな?

でも、とりあえずもう少し様子を見よぅ。


今日 二回目を18:00に与えてみました。

二回目のはじめはまた一さじからなのかな?

悩みながらも いろいろなブログを拝見し、

一さじではない 少ない量から始めることにしました。


さて、これからまた離乳食がんばらねば。


Pちゃんは残すことは あまりないものの

とにかく きょろきょろのゴソゴソで 食べることに集中してないんです(;´Д`)ノ

スプーンを自分で握って その手であちこち触って

マエカケを舐めて・・・なので 食べ終わるころには

着ているものや歩行器、Pちゃん自身はおかずまみれですヽ(;´ω`)ノ

みんなこんな感じ?もっとお行儀いいよね?

いつの日かちゃんと食べてくれることを願って

最近は汚れて当たり前と思って励んでます。



 

三種混合の三回目に行って来ました。

予約の時間より 早めについたので、病院の周りを散歩して、

のぞみました^^

先生の顔を見ても いつもどうり笑って

お口アーンのときにチョイ泣き

注射後半におお泣きでした(T_T)


でも すぐに泣き止んで、なにやら文句いいたげにうなってました(゚ー゚;

もうしばらくは注射しなくていいので、とりあえずごくろうさま。

インフルエンザはパパとわたしが打って 対応することにします。

1才未満の子にはあまり効果がないそうです。


前回は腕が結構腫れたので今回も腫れちゃうかな。



で、帰り道・・・

ご機嫌も直って チャイルドシートに乗っていた Pちゃんが

急に 泣き出しました。

どうやら 眠気とおっぱいが早まったようです。

止まるに止まれず 

我が家の最寄のスーパー駐車場を目指し

走り続けましたが、どんどん泣き声はヒートアップ(@Д@;

もう ここ最近では聞いたことのないような ぎゃン泣き(。>0<。)

あせる私・・・・

やっとのことで駐車場について サンバイザーをして

後部座席で授乳をしました(-。-;)

抱っこすると泣きやんで、

おっぱいをあげるとそのまま寝てしまいました。

頭も体も汗だく・・・。

きっと 米米のコンサートの日 旦那さんに見ててもらったときは

こんな風だったんじゃないかな・・・大変だっただろうナァ・・・・


激しい運動は避けてくださいって言われてたのに

こんな運動させちゃって ごめんね(iДi)



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



Pちゃんはとうとうベビーベッドを卒業することになりました。

つかまり立ちをするようになって柵を持って立つからです。

高さを一番下の設定にしてみたんですけど、柵の開閉がしにくくなってしまうので

ベビーベッドをかたづけて 川の字で寝るようになります。

最近は夜泣き?

結構な頻度で起きて そのたびに添い乳。

ほとんどわたしの隣で寝るようになってたので

あんまり変化ないかな。

うちは床付近が冷えるので、もう少し使わせてもらいたかったけど

仕方ないなぁ。



ズリバイもどきを会得したと思ったら、

ハイハイもするようになりました(  ゚ ▽ ゚ ;)

もうホントに目は離せません。


移動して 机の角を持って立ち、机の上のものを取る。

移動して パパ ママの体を持って立つ

などなど、いろいろなことをして楽しんでます・・・・


が、なぜだかグズグズもパワーアップしてまして(-"-;A

思い通りにならないと非常に怒ってます ヾ(。`Д´。)ノ


で、抱っこして 泣きやんで、また最初っから。

これの繰り返し(;^_^A

ちょっと肩こってきました。

年だなぁ~~~。


行動力と共に発達した脚力で、オムツ替えも大変です。

まず 仰向けに寝てくれないので、どうにか仰向けにして・・・(^▽^;)


足を上に振り上げてかかと落としを受けながら

オムツを取り、拭いて

今度はピーンと伸ばされた足をひろげながら

新しいオムツを当てて、うつ伏せ(またはお座り)を阻止しつつ

テープを止めます。


成長はうれしいですが、オムツ替えはもっと積極的に協力してほしいなぁ~^^;



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



毎日いろいろ体験するからなのか、最近夜中に泣きながら起きるようになりました。

今までも夜中に最低2回は起きていたのですが(授乳で)

これまでは泣いて起きるということはなかったんです。

ここ・・・一週間くらいかなぁ。

夢を見てるのかな?

そしてベビーベッドから下ろして、添い寝。

我が家は隙間風があるので、布団すれすれのあたりに

寒い風が吹くので できるだけベビーベッドで寝かせたいのですが、

こうなったら 添い寝で行くしかないのかな。

今年の冬 どうしよ~。

最近とめどなく行動範囲を広げていくPちゃんです。

と、いうことで、歩行器を買ってしましました。


つかまり立ちをするようになってから、いろんなところで立っているんですが、

どうももうすっかり立てるような気持ちでいるみたいで、

つかまってる手を パッと離して倒れるんです(((( ;°Д°))))


コワい!!!!

しかも後ろに倒れてる( ̄ー ̄;


見てるときはいいんですけど、心配で家事が手につかないので

いろいろ考えた結果、家事をしているときや傍を離れるときに活用しようと言うことで

待機専用で使うことにしました。

結局 離乳食もバンボから脱出してしまうので、歩行器を活用しちゃってますf^_^;



なんだか座り方ちがってない?