【レポ】手づくりお香講座・印香作り | おとな女性たちのカルチャー教室 Shine Women School 【大阪市福島区】

おとな女性たちのカルチャー教室 Shine Women School 【大阪市福島区】

おとなの女性たちが通う小さなアットホームなカルチャー教室です。
これからの人生、趣味や好きなことをライフスタイルにしてみませんか?
JR環状線福島駅徒歩1分・阪神福島駅徒歩2分
お問い合せ 06-6440-7466

今回でスキルアップもあと2回となりました。

 

 

 

来月の手づくりお香講座スキルアップで

T様はスキルアップ卒業となられます。

 

 

 

 

A様はすでにスキルアップも復習での再受講。

 

 

 

 

本当に長らくのお付き合いありがとうございます。

 

 

 

 

そしてT様より

前回の薬玉、家族も喜んでくれました。

と、ご報告頂きました。

私も嬉しい。

 

 

 

さて印香ですがお線香と違って火を直接つけません。

間接的に温めて香りを楽しみます。

 

 

 

まずはオリジナルでお好みの香りに調合です。

 

 

 

 

 

 

さすがにお二人とも調合に迷いはないです。

 

 

 

しかしながら、ここからです。

型抜きをまずはしないといけないのですが

とても小さいのでともすれば型抜きに失敗作が生じます。

 

 

 

 

けれどもそれもまたコネコネしてしまえばいいのですけどね。

 

 

 

 

そうして型抜きが終われば今度は金箔でポイント。

 

 

 

image

 

 

 

この作業も大変慎重になるので疲れが出るかもしれません(笑)

 

 

 

難作業を終えた印香

 

 

 

image

T様

 

 

image

A様

 

 

 

 

細やかな作業お疲れ様でした。

 

 

 

 

次回は茱萸嚢を作ります。

お楽しみに。