【レポ】健康の近みちハンド・ヘッドケア講座 総復習編 | おとな女性たちのカルチャー教室 Shine Women School 【大阪市福島区】

おとな女性たちのカルチャー教室 Shine Women School 【大阪市福島区】

おとなの女性たちが通う小さなアットホームなカルチャー教室です。
これからの人生、趣味や好きなことをライフスタイルにしてみませんか?
JR環状線福島駅徒歩1分・阪神福島駅徒歩2分
お問い合せ 06-6440-7466

本日は健康の近みちハンド・ヘッドケア講座1月生の最終回の様子となります。

 

 

 

この日はお一人様が前回欠席となりましたので午前中はケア講座の総復習編。

午後から欠席回の振替講座となりました。

 

 

 

 

お二人は実は最終回でようやくご一緒に受講となりましたが

この前に別にメディカルアロマ健康管理士講座でご一緒されていたので

お顔合わせは2回目となります。

 

 

 

 

 

 

 

まずは総復習編でハンド・ヘッドケアのポイントを復習します。

ヘッド編と復習編が入れ替わっても大丈夫なように授業は進みます。

 

 

 

 

 

 

お二人ともハンドケアはご家族やご友人に実践されておられたので

この総復習ではさらに実技の再確認、練習の場となります。

 

 

 

お互いに

ここのポイントがいい…

もう少し強くても大丈夫…

少し緩めて…

などなど、しっかりとポイントを押さえての練習をされていました。

 

 

 

 

 

前回のヘッドケア編をご欠席の方がモデルとなりと

ヘッドケアのコツやポイントを改めて確認していきます。

 

 

 

力の入れ方は難しいですね。

人により痛みなどの感じ方は違いますから。

 

 

 

ケアなどの実技はとにかく繰り返しの練習しかありません。

こちらのケア講座はとにかく練習時間を多めに設けています。

なので皆さま帰られたら、まずご家族にケアをされているようです。

忘れないうちにですね。

 

 

 

総復習が終わったら

ご自分でもですがご家族など身近な方にどんどん健康になってもらいましょう。

繰り返し、繰り返し練習してみて下さいね。

 

 

 

午後からは2回目のヘッドケアの振替です。

 

 

 

 

 

 

振替はプライベートになりましたのでまずは講師から

力加減や手の動きなどポイントを聞きながらご自身ケアを受けて頂きます。

 

 

 

その後に実践です。

 

 

 

 

 

 

流れなど確認しながら、苦手な動きは

こうしよう。

これがいいかな?

とそれぞれに出来る事へ変更していきます。

 

 

 

それも慣れてくると、ちゃんと出来るようになってくるはず。

出来ないからダメだ。ではなく

出来るようになるまでは、このパターンで。

 

 

 

初めてさんにも健康の近道は寄り添っています。

 

 

 

 

プライベートになったら私の出番もやってきます。

いろいろな頭の形でケアの練習が出来るといいですね。

 

 

 

 

どうやら講師と私の頭ではやりやすさが違うらしいです(笑)

 

 

 

苦手な動きや力が入らない…などなど、初めてさんにはいろいろあります。

けれど

ケアを好きになってもらいたい。

健康になってもらいたい。

 

だから講師も私も皆さまを応援しています。

 

 

 

そんな健康の近みちハンド・ヘッドケア講座

 

 

 

 

次回は4月23日(火)の10:30~12:00で新規スタートします。

 

 

 

 

健康の近みちハンド・ケア講座(全3回)

⚫︎第1回 ハンドケア

⚫︎第2回 ヘッドケア

⚫︎第3回 総復習

 

            

 

 

受講料 : 6,000円(3ヶ月 3回/ 税別 

教材費 : 5,000円(3回分 ハンドクリーム2種

ヘッドケア用1種 / 修了証込み/ 税別 )