人生を開花させるココロとカオリの相談室
 Life Bloom Room 

香りとともに
人生を開花させる
アロマセラピスト
maaiです


maaiのストーリーはこちら

Life Bloom 公式サイト
 
初めましての方はこちらから
 
 
人生を開花させるココロとカオリの相談室
-ˏˋ 
Life Bloom 公式サイト ˎˊ-
是非チェックしてくださいね
 
 

 

 


 

実は先日コロナに感染してしまい、

恐れていたことが起きてしまいました… 

 

 

 

アロマを嗅いだ時に

匂いがしない!!

嗅覚が鈍ってる!!😲

 

 

 

完全に嗅覚が失われたわけではなくて、

ローズマリーやペパーミントなどの

キリッとした刺激は感じ取れるのだけど。

 

 

一番ショックだったのは、

ゼラニウムやイランイランなど

私が1番好きな繊細で豊かなお花の香り

"無臭"に感じたこと。

 

あんなに濃厚な香りなのに!

私にとってお花の香りは

喜び」「女性性

結びついている香りなので

それを味わえないなんて、

人生の喜びも半減しそう💦

今までどんなに体調が悪くても

こんなことは初めてだったので驚きでした汗

 

 

 

 

 

失って初めて気づいた

 

 

 

嗅覚を失って初めて、、 

あぁ、繊細に色んな香りを

感じ取って味わえることって

とても幸せなことだったんだ!”

と改めて感じました。

 

 

 

 

 

嗅覚は、五感の中で唯一

脳の感情や記憶を司っている部分と

直接繋がっているのですが、

 

 

 

その嗅覚が鈍る、ということは‼️

感情が湧きにくくなったり、

情緒、メンタルの面で影響が出てきたり、

脳に偏りが出るのではないか、

と感じています。

 

 

 

色んな香りを嗅ぎ分ける力 

=色んな感情や情緒を豊かに味わう力

 

 

 

 

やはり、嗅覚は、人生の大切な彩り

だということを、

香りは心身の健康に欠かせない要素

なのだということを

自分の身体で実感しました。

 

 

 

 

 

 

 

でも大丈夫!嗅覚は再生できる!

 

 

 

しかし!!そんなに落ち込まなくても大丈夫!

 

なぜなら

嗅覚は、生涯鍛えられる、

復活できる感覚だから✨✨

 

 

なので自分の力で

嗅覚再生を試みています^^

 

 

コロナ禍で注目を浴びた

ドイツ発の「嗅覚トレーニング」

という方法があります。

 


バラ、レモン、ユーカリ、クローブの4種類の

アロマを1日2回10秒間嗅ぐ、という簡単なもの。

 

花、果実、葉、スパイス

色んな種類の香りを嗅ぎ分ける、

というのがポイント♪

 


生活の木さんからは

こんな嗅覚トレーニングセット


も出ています!




 

嗅覚トレーニングやってみた♪

 

 

 

 

私は、レモン(果実)、ユーカリ(葉)、

ゼラニウム(フローラル)、

ブラックペッパー(スパイス)、

パイン(木)のアロマを毎日くんくん✨

 

 


そして、いつもレッスンでやっている

香りのイメージ法と組み合わせ

目を閉じてゆっくり呼吸をしつつ

香りを嗅ぐ時に、

植物の色や姿、イメージも思い浮かべながら♪



毎日嗅いでいたのですが、

 

 ようやくお花の香りを感じられる

ようになってきました‼️

今は6割ぐらい復活している実感!

少しホッとしました♪

 

 

やはり、匂いを正確に感じられなくても

精油のエネルギーは感じられるし

ちゃんと心身に働きかけてくれているのも

感じました♪

 

 

 

  

コロナ後遺症で嗅覚が鈍っていると

感じて見える方、

ぜひお試しください✨✨

 

もれなく、脳も刺激されますし

おすすめですよピンク薔薇乙女のトキメキ

 

 

  

 

 
サムネイル
 

愛知県在住。Life Bloom ​Room代表。
「人生の開花」をコンセプトに
💐世界でたった一つのオリジナルアロマブレンドの制作
💐選ぶ香りがあなたの心を映し出すアロマ×心理レッスン、セッション、ワークショップなど
記憶に残る香り体験をご提供しています。
💐「香り」×「何か」で相乗効果を生む
"新感覚"のコラボレーションも積極的に
展開中。

あなたにぴったりの香りとの出逢いが
あなたの「何か」を開花するきっかけに
なったら...こんなに嬉しいことはありません。

誰とも違う"あなただけの香り"を味方につけて、、
とびきりあなたらしい人生を開花しましょう🌹💐🌸🌷🌻