こんにちは☺️
 
 
人生を開花するアロマセラピストの
maaiです音譜
 

初めましての方はこちらから

 
 
 
今日は
私が感動した学びのシェアを。
 
 
 
近頃、日本人のDNAに触れるのか
日本の文化や精神性への
探究心が止まりませんおねがい
 
 
 
コロナ禍になってから
本当はどんな暮らしをしたいのか、
これからどんな風に生きていきたいのか、
ということに意識が向いています。
 
 
そんな中でご縁をいただいた
 
西尾市にある
大人の学び舎 梛乃彩・なぎのいろ主宰

鈴木智恵子先生が開催された

『旧暦で祝う五節句の会

〜ひなまつり〜』

に参加いたしました🌸

 

 
 

旧暦の暮らしを実践されている智恵子先生。
 
お花、お茶、器、お料理、お着物、
旧暦に基づいた和の暮らし、九星気学、、
あらゆるものに通じていらっしゃる先生の
まさにお知恵の集大成!
体験させていただける
感動の場なのです!!
 
 
 
 
四季折々の自然が
もたらしてくれる美しさに感謝し、
日本のおもてなしの文化の奥深さ、
こまやかさに感激し、
平安時代へタイムスリップしたような時間。
 
 
 
 
今回はひなまつり、ということで
皆それぞれが姫になる時間でしたドキドキ

 

 

 

テーブルセッティングのテーマは

『曲水の桜』

葉桜やなでしこの桃色が美しいラブラブ

 

『桜のカクテル』にうっとりラブ

 

 

一人一人違うお色のお包みを開けると、、

先生が手縫いで作られたお箸入れが😭

 

 

旬の食材で身体が喜ぶ、彩りのビーガン料理

お寿司のイカのように見れるものはまさかの

イカではないという衝撃!!  

 

雅な遊び、貝合わせを初体験♪

 

先生が縫われた、色鮮やかな振袖の几帳

 

茶道体験も音譜

 

最後のティータイムは

オールドノリタケの

アンティークティーセットとともに音譜

私は一番上の『朝焼け』でいただきました。



 

 

涙が出そうになるほど

美しい時間ラブラブ

 

 

 

本当の豊かさとは何か?

本当の贅沢な暮らしとは

何か?



 

『豊かさ』や『幸福』、『美しさ』、、 

 

それは人それぞれに違うけれど

私が感じる"最大級の豊かさ"はこれだ!

と感じました。

 

私にとっては

先生が体現されている暮らし

に全てが詰まっていました。

 

 

 

自然と調和し、季節の移ろいに

耳を傾け愛でる心


一つ一つの意味を大切に

おもてなしの心を表現すること


"今、ここ"にしかない時を大切にすること


ここにある「命」を

最後まで活かしきるという姿勢


自分は軸を持ち凛として立ち

そして相手を思いやる心

 

 

 

ただ豪華絢爛で煌びやか、

とはまた少し違う。

 

 

そこには

心や哲学、意味がある。

 

 

 

 

自分が住んでいる日本という国の文化は

“なんて美しいのだろう”と感動するばかりの

贅沢な時間でした。

 

『自然と調和した

   心豊かな暮らし』

 

究極の理想の姿ラブラブ

 



 

そして

この感性や暮らしは

日本人が元々持っていたもの。

 

 

 

 

自然の声に耳を傾け、

丁寧に暮らす生き方。

現代に生きる私たちも

目を向ける時なのではないでしょうか? 

 


 

多くの人が幸せに心豊かに暮らすヒントは

古来から続く日本の文化、

精神性の中にあるのでは?

そんな風に思います。

 

 

 

私ももっともっと勉強していきたいです照れ音譜

 

 

心が清らかになる

贅沢な学びの時間に感謝ドキドキ🙏

 

 

 

  ♡maaiについて♡

幼い頃から強い劣等感や無個性、無価値感に
悩みながらも、 本当の「自分」を見つけるためにニュージーランド、イギリスと二度海外へ留学。

多様な人や価値観との出会い、海外で見た沢山の美しい景色や
色とりどりのアート、 心理学やアロマ、カラーセラピーと出会い、
閉じていた心が開いていき、
自分にしかない"感性"や"らしさ"を見つける。

会社員時代は、大手メーカーで、
採用担当として 4,000人以上の学生と関わり、個性や才能に触れる仕事に従事。

自分の経験から、『どんな人生も美しい』と人に伝えるため
『人が本質的に持つ"彩り" 、
"人生の美しさ"を開花させる』というコンセプトのもと幸せのお手伝いをすることがライフワーク。 個々が互いを活かしあえる、楽園のような社会を作ることが夢。
 
                          私は私でよかった』                そう心から思える"わたし色"の人生を。   Life Bloom Room 真愛    

 

💎LINE公式アカウント💎

 

ご登録はこちらから↓

友だち追加 

【ID】@wxh2214i

 

心地よく、美しく、

本来の  'あなた' で

人生を開花させていきたい。。

 

maai からあなたへ♡

Life Bloomなメッセージを

配信♪


イベントやメニューの

先行案内もLINEで行います♡

 

 

 

💎インスタグラム💎

 

Instagram

maaiの活動や出逢った彩りの記憶を

シェアしていますラブラブ

宜しければフォローお願いします💕