こんにちは✨

セラピスト のmaaiです。



最近は天災が続き、、
ニュースを見るたび
心苦しくなりますね(>_<)



被災された方々、

早く日常が戻りますよう
祈っています。




そんなニュースを見るたびに
思うんです。。

自分に問いかけます。




というか

問いかけられている
気がするんです。





自然災害、
今はテレビの前で見てる身だけど、

明日自分の身に降りかかるかも
しれない。






「私にとって
1番大切なものは何だろう?


  私はそれを大切に
 できる生き方をしている?











肩書きや地位、常識、


溢れ返る物、



誰かに対する遠慮、










今までしがみついてたものが

意味をなさなくなるかもしれない、





それよりも






当たり前の日常が

何よりも尊いこと





隣にいてくれる人が

誰よりも大切なこと





に気づかされるかしれない。












また明日も同じ明日が来ると
信じてやまないから、


1番大切なもの


奥底にしまってしまう。
 
後回しにしてしまう。


見て見ぬふりをしてしまう。


日常に埋もれてかき消してしまう。






「明日やればいいや」 


「また今度伝えよう」


「いつかこんなことやれたらいいな」

「こんな風になったらいいな」












余裕があると思うから、

「いつか」

先延ばしにしてしまう。




でも、「いつか」は来る?

私に本当にそんな時間が
あるの?


本当にやり切ってる?







そんな風に

自分に問いかけます。





すると、

いやいや、




今から、今日から、
やれることを
やらなきゃ!


と駆り立てられるのです。





大変なことが起きた時

失ってから

後悔するのは、もう嫌なんです。











無理に未来を心配する
ということではなく、




貴重な毎日を  生ききる

ということが
大事だと思います。



・家族や愛する人、日常の豊かさ、
 自分の大切なものを
  とことん大切にする。 

・自分の持ってるものを
最大限生かして社会、人の役に立つ。





それが私の理想とする生き方。





皆さんとは、同じではないかも
しれません。




誰かにとっては、



誰かと本気で分かり合うこと
かもしれないし



1番身近な人達を大切にすることかも
しれない




今まで嫌で我慢してきたことに

No と言えることかもしれない




ずっと夢物語とごまかしてきたことを
始めることかもしれない




明日から旅に出ることかもしれない




自分の命をもっと大切にする
ことかもしれない




1番やりたかったことに
時間を投じることかもしれない





でも、

あなたが本当に大切にしたいものを


本当にしたい生き方を



未来に先延ばしにする必要は

もう、ない。





今から、今日から、

実践できる。




できることから

始めればいい。





そんな毎日を
生き始めたら、






きっと毎日は、



もっと「生きてる実感」に満ち、


彩り溢れる。







あなたの1番大切なものは

何ですか?





⭐️参加予定のイベント⭐️




⭐︎インスタグラム⭐︎

日々の気づきや美しいと感じたものを
シェアしています🎵
宜しければフォローお願いします💕





maai