こんにちは✨

maaiです♬







昨晩金スマを見ていて、

西条秀樹さんの追悼番組をやっていました。








新御三家の同志であり、
一番の親友でもあった

野口五郎さんが

当時や病気になってから、最後の時まで、

西条さんがどんな人だったか、

色んなエピソードで伝えていました。



一度歌えなくなっても、
前のように歌えなくても、


「自分が前に進む姿を見せることが
 人を感動させる」と


どんなに体が辛くても
歌うことを辞めなかった西条さん。




最後の時まで、
諦めず
心強く前を向いて
リハビリを続けていた西条さん。





「こんなに強い人間はいますか?」

野口さんが声を震わせ、

訴えていた姿がすごく印象的でした。





私はリアルタイムで見ていた世代では
ないですが、
もちろん西条さんがスターであることは
よく知ってるし、


「ヤングマン」なんて
どんなに時がたっても
全く色褪せず、

色んな人たちに歌い継がれて、

世代を超えて多くの人を
元気にしてますよね。





改めて、
歌の力で日本中のあらゆる世代の人を
元気付けた
とてもパワフルな大スターだったのだな
と実感しました。





その番組を見ていて
 もう一つ印象的だったのが、



西条さんと野口さんの

お二人の深い絆でした。





あうんの呼吸というか、

何も言わなくとも
想いが伝わってしまう
心が通ってしまう
深い関係が伝わってきて。。




きっと
野口さんは

西条さんが、
いかに気高く、
素晴らしい人物だったかを


彼が居なくなった今
皆んなに伝えたいという一心で
その場にいたのかなと

思いました。



確かに、
その場に西条さんが蘇っていた
気がしました。









それを見ていて

改めてすごく思ったんです。





誰かと深く絆を結べるって


本当に幸せなことなんだって。








誰かと深く繋がるって

少し怖いこともあります。



弱いところも含め
自分を全部見せないといけないし、

傷つくこともあるかもしれない。


いつかは離れてしまうから、

その喪失感は大きい。



悲しくて寂しくて
心が張り裂けそうになる。





でもそれでも、


誰かと深い関係を築くのは


とても尊いこと。







「あなたに出会えてよかった」





たった一人のその存在が



人生を何倍も

深く

濃くしてくれる。






あなたが居なくなったとしても、


きっとその人が生きてる間
語り継いでくれる。






離れることがあっても

いつかまた会おう」って、



きっとまた
いつか、どこかで
会える。






悲しみよりも感謝を。







そんな人が人生にいることは



あなたが誰かと尊い深い絆を
結んだ証。





絆は永遠だから。











私も恐れず、


大切な人と

深く向きあっていきたいと



感じました♡








⭐︎インスタグラム⭐︎

日々の気づきや美しいと感じたものを
シェアしています🎵
宜しければフォローお願いします💕