こんにちは✨

台風が通過中ですが
皆さんお気をつけてくださいね(>_<)



さて、私の個人的なことになりますが
パートナーシップの学びについて
シェアしますね♬
ちょっぴりネガティヴなことですが、
ご興味あったらお読みください!


{20260975-79F4-4C96-921D-D34CEFA37F4D}



突然ですが、
私はパートナーシップがあまり得意ではなく、
今も勉強中です!

昔からなのですが、
普段他の人に感情的になったりしない私も
パートナーに対してだけ、すごく感情的に
なってしまいます。

主人とは結婚してから2年弱になりますが、
何度も喧嘩というか、
一方的にイライラをぶつけてきました(>_<)

ダメだと分かっていても
どうにも我慢できない。
というか我慢してはいけない。



その時はすごく辛いし、申し訳ないし、
心がキリキリと痛むのですが、


その後自分を深く見つめると、
いつもすごく大きな気付きがあります。




パートナーシップがすごく奥が深くて、
時に辛いのは、

パートナーがあまりに近い存在で、
自分の心をそのまま映し出してしまうから。


パートナーは自分の鏡。


自分の見たくないこと、認めたくないことまで
映してしまうから。




私も結婚してからそのことに気づきましたが、
何度も何度も、自分のパートナーを通じて
自分の弱さやダメな部分を見てきました。



・もう過去に置いてきたと思っていた
自分の欠点
・不器用なところ、でこぼこなところ
・相手をコントロールしようとしまうところ
・相手の全てを許せないところ


自分が嫌だと封印していたことや
自分が認めたくないところが出てきてしまう
ので、最初はすごく否定したり、
感情的になってしまうんですよね。。



でもやっぱり、
相手は自分を映し出している鏡。


相手を許せないということは、


自分自身も許せていないところが
あるということ。




相手を許したい、全てを受け入れたいという
気持ちは、

自分を許したい、自分の全てを受け入れたい
のと同じこと。




そこに気づけると、

あぁ、私は相手の全てを許したかったし、

自分の全てを許したかった」んだな、

と気づける。。。



その作業を繰り返すと、

いつも自分の心の中のフィルターが
一枚ずつ剥がれ落ちて
より本質に近づいていくような感覚が
あります。




パートナーシップの鏡は強烈で、


もはや自分自身では見れない部分も、

パートナーを通じて見させられます。



でもそこと向き合った時、


本当の意味で自己肯定ができる気が
するんです。 





そうすると、
イライラの対象になってしまっていた
パートナーが、
奥底の気持ちに気付かせ、
自分を本質に近づけてくれる
救世主に見えてくる♡


「ありがたい存在」だと
感謝の気持ちが自然と湧いてくる✨✨






私がすごく参考にさせてもらっている、
野口嘉則さんの『鏡の法則』の
最後のページ。

人間関係で悩んでいる人には
是非読んでほしい!!!


{1AE94A87-6B57-4CD0-9322-6EE34D4633C9}




本当にこの言葉が腑に落ちました。



全てのことは自分の学びや気付き、
成長のために起きているんですね♡





私はこのブログではあまりネガティヴなことは
書きたくないと思ってるのですが、



ある方のブログに、


自分の弱さは
誰かの強さの一歩になる」という
言葉が書いてあって、


もしかしたら
私の弱さや抱いている痛々しい気持ちを
さらけ出すことが
悩んでいる人の勇気になるかも、
と思って書いてみました✨


悩んでいるどなたかに
届くといいな♡



これからも
パートナーシップも含め
自分の人生で実験を繰り返し、
学んだことをシェアしていきますね♡




{BEA36450-50FC-4E8E-A3B7-61F8DFA3DC00}




⭐︎インスタグラム⭐︎

日々の気づきや美しいと感じたものを
シェアしています🎵
宜しければフォローお願いします💕



アロマ心理セラピスト
maai