こんにちは✨
アロマ心理セラピストのmaaiです♬


先週土曜日に『美人は叶えられる』メイクセミナーに参加しました✨

以前数秘コンサルをしていただいた
藤城茉莉花さん主催のセミナーで、
講師は世界で活躍されている美容家の
浅倉美香さん♡

パラレルキャリアで本業のお仕事をされる傍ら
個人で、婚活、起業、転職など様々な
『選ばれる』場面でのセルフブランディングのコンサルをされている方。


とにかくセミナーの名前にビビっときたのと、
茉莉花さんが主催されるセミナーだから
素晴らしいに違いないという気持ちと、
メイクや美が好きなのに面倒くさがりで
中々外見のアップデートが出来ない自分に
喝を入れるために参加してきました♬

{F2A3BDFF-585B-40EA-94FE-D185508B2E56}

(右の可愛らしい箱は、参加者のペーパークラフトの講師をしていらっしゃる方が持ってきてくださった差し入れ♡箱もちょっとずつ皆んな違って、何て素敵な心遣い✨)




メイクのことを中心に教えてもらえると思って
参加したのですが、、
正直教えていただいたことは
もっと膨大!✨♡

美、心理、マインド、海外の価値観、自分らしさ、自分が持ってる魅力、
セルフプロデュース、
個性、理想、未来視点、パラレルキャリア

私が好きなこと、興味があることが
美香さんのセミナーに凝縮されていて、、

目から鱗と納得、共感の連続で、興奮しながら
メモを取ってました✨

美香さんのメッセージを沢山の日本の女性に
知ってもらいたいなと思ったので
私が学んだこと、感じたことをシェアしますね♡




(めっちゃ長いです♡)




⭐︎海外の美は自分軸



美香さんは国内外で活躍されていて
海外でのご経験も豊富で、
海外で感じられたことを
沢山シェアしていただきました。


美香さんは海外で仕事をされる際、
「普通の外見だと埋もれてしまう」、
「選ばれない」と感じられたそう。
そこで黒髪にチェンジし、コントラストを
効かせ、和を強く意識したスタイルに
変えることで、
埋もれず目立つようになったそうです。
日本だと、そこまで和テイストを押し出してる人って逆にいないですよね。

でも、その国や場面に合った自分らしい美を
尖らせて表現すること、
すごく大切だなって思いました。



美香さん曰く、海外と日本の美の価値観って
すごく異なるんです。
日本は『調和』を大事にする文化。
だから外見において優先されるのは、

周りから飛び抜けて浮かないか」という
他人軸な視点


日本は「トレンド」重視な傾向が強かったり、
美香さんがメイクを女性に教える際にも
「この女優さんみたいにしてほしい!」と
誰かのようになりたい、誰かに寄せていく
という依頼が多いそうです。

『自分らしさ』ではなく、
他者からの評価や比較によって美の価値観が
作られているのかも。



一方海外の方は「誰かのようになりたい」という要望は無く、

が1番魅力的に見えるのは?」
に似合うものは?」という、
自分目線、自分軸で美を捉えているそう。




私もたった二年間ですが海外で暮らしたことが
あり、特にヨーロッパにいる時に同じようなことを感じていました。

私も全く人のことは言えないのですが、、
海外の人に、「日本の女の子は皆んな同じに見える」って言われたり、、


日本から来ている団体の旅行者の方を見ると
すぐ日本人だと分かるというか、
皆さん同じ雰囲気のファッション
をされてたり、
すごく「同じ」という印象を受けました。


留学から帰った後も、就活では皆んな同じ髪型、黒スーツで活動しないといけないし、
(何千人規模の合説とかゾッとします)

ファッション雑誌を買おうと思っても、
「男性ウケ」だったり、このぐらいだったら
オフィスや社会で浮かないよ、好かれるよ的なファッションばかりだったり、、



確かにすごく可愛いんだけど、
同じに見える。。




一方ヨーロッパにいた時は
均質性」を感じたことはありませんでした!

皆自由に、自分らしさ、自分に合った美や
ファッション、『自分であること』を
楽しんでいる印象でした✨


例えば大学のキャンパスでさえ、
「あなたはこれからパーティーに行くんですか?」ってゆう格好の人がいたり、

メイクもナチュラルでとてもシンプルな
ファッションなのに、
カッコ良くオシャレな人が多かったり、、

見てるだけで楽しかったです!



出会った人の性格も、自分に自信がないとか、
「人との比較」で悩んでる人に会ったことがありませんでした。

若くても、自分が確立しているというか、
言わなくても、当たり前のように
私は私です!」っていうオーラが
伝わってくる人が多かったように思います。





美香さんの、
日本では『自分らしさの優先順位が低い
という言葉が刺さりました。




誰かになろうとする、
他人の目を気にするのではなく、
自分らしさ』、『自分軸』で
自分の美を考えてみる、表現してみる、
すごくすごく大事なって
改めて感じました✨!


見た目の自分らしさや魅力を追求することが
内面の自分らしさや自信にも繋がってますね♬






⭐︎外見は未来視点で創る



『あなたの今の外見は、過去の憧れやクセ
で出来ている』

美香さんの言葉ですごく印象的だった言葉。


「昔、人にこう言われたから」
「自分にはこれは似合わない」
「ここがコンプレックスだから」
「今の自分はこの程度で十分」


無意識のうちに、過去の価値観や外見に縛られている可能性があるそう!



美香さんのアドバイスはとても斬新で、
未来視点で今の外見を創る!」という方法✨


例えば、人気のセミナー講師を目指していたら
生活感のある服は手放して、ジャケットスタイルにするとか、、

実際にそれが叶ったとき、気後れしないように✨


少し先の未来、叶えたい姿をイメージして
先に外見に取り入れてしまう✨
外見を先にアップデートしてしまう✨



「未来」の視点から今の外見を演出し、
夢にもっと近づくという発想が
とても素敵だなと思いました!!






⭐︎仕事は『本来の自分』に戻る手段



最後に、美香さんがご自身のパラレルキャリア
について語った言葉。


今のお仕事のスタイルを築く上で、
『本来の自分に戻る』
感覚があったそう。

この言葉がものすごく腑に落ちました✨



私も会社員の頃苦しくて、すごく共感
したのですが、

会社の中で仕事をしているとついつい
「自分らしさ」を抑えなきゃいけなかったり、
「会社の顔」と「休日の顔」だけに限定されてしまったり、、、


でも本当は、

「趣味の時の顔」
「友達との顔」
「家庭の顔」
「もう一つのお仕事の顔」

もっともっと色んな顔を表現できるし、
生き方や価値観も
多様性があって自由なはず!


美香さんはパラレルキャリアによって、
本来の自分』を表現できているそう✨


その言葉がとても頼もしく、
今の自分の進み方、考えが間違ってないんだと
思わせてくれました♡








そして、、
マインドやメイクのレクチャーをしてくださった後は美香さんによるメイクレッスン♬

{5299A73B-1D71-4A19-97A8-38A4F6514FE0}

(変な顔でごめんなさい笑)



こんな風に一人ずつ、その人の魅力を伝えてもらい、そこを引き立たせるメイクを教えてくださいました!ありがたすぎる!



他の受講者の方のなかには、
自分のコンプレックスだと思っていたパーツが、逆に自分の魅力だと気付いた方とかもみえて、
その瞬間表情がぱぁっと素敵に輝いてて、、
何だか感動的でした✨





人は、自分の内側にある「美しさ」「魅力」に
気付いたとき、最も美しいのかもしれませんね
✨✨✨







長くなりましたが、総括すると、

『もう他人の目線や評価基準ではなく、
人の真似をする必要はなく、
自分が持っているもの、本来の魅力に
目を向け、それを目一杯表現すること』

それがいかに大事か、教えていただきました!


いろんな面で刺激や憧れを感じたセミナーでした♬

私もいつか美香さんのように、『自分の魅力』を生き方として表現できるような女性になりたいな✨♡


褒めていただいた、自分の純粋な部分をこれからも磨き、自分にしかない感性を生かして
自己表現や仕事を形にしていきたいと強く思いました!



美香さん、茉莉花さん、
本当にありがとうございました♡♡♡




{D37F9D26-57BC-4CE5-9E1E-F3F05C805C96}


自分に無いものではなく、
自分の持ってるものを輝かせて生きましょう✨





⭐︎現在ご提供中のメニュー⭐︎




⭐︎インスタグラム⭐︎

日々の気づきや美しいと感じたものを
シェアしています🎵
宜しければフォローお願いします💕




アロマ心理セラピスト 
maai