⭐︎会社員生活とアロマとの出会い⭐︎


私を拾ってくれた会社。

社会人としての生活がスタートします。

面接の時に、この人と一緒に働いてみたい!
と思った人が私の上司になりました。

私はなんと人事部に配属され、
採用担当を任されることになりました。

「私全然就活上手く行ってなかったのにな?」
「もしかして私が会社説明のプレゼンとか
やるの?!」「私でいいの?!」
とすごく不安を感じました。

でもやり始めたからは不安になる暇などなく、
多忙な採用担当生活が始まりました。

採用のシーズンになると
全国津々浦々、色んな大学やセミナー
に行って会社の説明をし、沢山の学生さんに
会いました。

私自身心のことで悩んだり、
人の顔色を見る性格だったので
人を見る能力は鍛えられていました。

少し話すと、
「この人はうちに合いそうだな」
  「こういう能力がありそう」とか 
「この部署が向いてそう」
 自然と直感でイメージが湧きました。



人事の仕事は
自分の持っている「人に対しての感性」を
存分に使えるやりがいのある仕事でした。


でも同時に、
学生の時に感じた「就職活動」全般に対して
の違和感は拭えませんでした。
日本社会全体に感じる、「同じである」ことの
圧力。
「もっと個性を活かしていいのに!」
「もっと本質的な方法はないのかな?」
いつもそう思っていました。



そして、、
忙しい毎日、、
いつも体調が優れませんでした。
体力がない、
何となく体がいつもだるい、、
もともと虚弱体質な体が弱っていく。
健康への不安をいつも感じていました。


でも、膨大な仕事。
今日は何とかあれを片付けなきゃ、
仕事は頑張らなきゃ。。。

人に頼るのが苦手で、
自分で仕事を抱え込むところがありました。
社会人になってから、
「今日は元気!」という日が
少なくなってきました。




そんな時にふとしたきっかけで
アロマテラピー」に出会います。

毎日ハンカチに少しアロマをつけて
会社で癒されていました。

大勢の人前で話すときは「ローズマリー」
人とコミュニケーションを取る時は「ユーカリ」

などなど、
使い続けていると
アロマが自分の心と深く結びついていて
自分のシチュエーションや心の状態に
合わせて、サポートしてくれることに
気づきます。 


今まで苦しいことを苦しみ抜いて、
何とか頑張る!というタイプだった私は
アロマと出会い、少しずつ
自分を大切にすること」を学んでいきます。
アロマで心のメンテナンスができ
しんどい時でも、心が楽になりました。


「アロマってすごい✨」
「もっと勉強したい」
「いつか仕事にできたら」

そう思って、色々な講座に行って
インストラクターの資格を取ったり
学びを深めていきました。



そんなこんなで、四苦八苦しながら
3年間人事で経験を積みました。


以前はかなり心が不安定だった私も、

学生時代に得た「自己肯定感」の感覚と、
アロマの癒しで、
少しずつゆるみ、楽ができるようになりました。
自分に適した仕事だったので
評価してもらったり、
「自分に向いている」と、
自信も身についていきました。


社員の方や学生さん、
沢山の人の才能、能力、
人の素敵なところに触れることが
出来ることができる、
やりがいのある仕事。
4000人以上の学生さんと関わったと
思います。

でも同時に年数に応じて
増えていく仕事。
忙しくて
自分の体が弱っていく。
こんな体で、
私にいつか子供は生めるんだろうか?


無理して、プライベートは二の次で、
本当にこの働き方しかないの?


私が本当に心からやっていきたい仕事や
暮らしは、別の場所にあるんじゃないか?


そんな葛藤がいつもありました。


学生の頃から抱いていた「天職につきたい
という想い、
ヨーロッパで見た仕事よりも
日常の豊かさや幸せを大切にする価値観。
それはいつも心の中にあり、
消えることはありませんでした。


そんな日々に追われる中、
また転機が訪れます。



それは結婚と異動でした。


結婚と同じタイミングで
別の部署への異動が決まりました。


私が最も苦手とする部類の仕事でした。


最初はまずは頑張ってみようと思いましたが、
全く興味が湧かない。


私の持っている適性や感性が
死んでいくような感じがしました。


「こんなに良いものを持ってるのに、、
  苦しんで磨いてきたのに
 どうして活かせないの?」と
  心が泣いているようでした。


だんだん心が誤魔化せなくなり、
仕事中にぽろぽろと泣いてしまうことも
ありました。


毎日お昼の時間に一人でカフェに行って、
ノートに気持ちを書きまくり、
自分の心と向き合い続けました。


自分にとっての『幸せ』は?
『本音』は?
「本当はどうしたい?」と問い続けました。


何度も出てくるのは、

自分の持っている感性を生かしたい!」
「オリジナルで自由な人生を生きたい!」
「自分に正直に生きたい!」
という想い。



中々踏み切れず悶々としていましたが、
色んな人に相談したり、
セラピーを受けたり、、
1番大きかったのは、
友人に借りた占星術のkeikoさんの本。
 そこには、星座から読み取れる
生まれ持った自分の素質が書かれていました。
それを、存分に活かすことがどれほど
大事か、、
私の胸を深く打ちました。


この時、本気で、
『自分の心に正直に生きるんだ!』
『自分の人生を生きる!』
と決めました。



『決めて』からは流れが変わっていきました。


色々任されていた仕事、
仕事が多くて
辞めることなんて到底無理と思ったけど、
残っていた仕事は何とか完了させ、
2月に会社を辞めることができました。



何の安定も保証もない道。

ただ自分の感覚を信じて、

自分の心が望むまま、
生きていく。


自分の持ってるものを存分に
使い、生かしていく。



そう決めて、
ずっと拘っていた「普通」の道から
一歩踏み出しました!!



そうして今に至ります✨✨




猛烈に長い私のストーリーを
お読みいただきありがとうございました!!!💕



読んでいただいたように、
私は自己肯定感がなく劣等感、無価値感、
コンプレックスを抱え、
自分の個性に悩み、
日本社会に何となく馴染めず
葛藤しながら生きてきました。



そんな私でも、
自分に可能性を見出してくれる人に出会い、
今は自己肯定感を知り、
自分自身を知り、
アロマに出会い、
パートナーに出会い、
自分に正直に生きることを決めて、
自分らしい人生、
憧れていた理想の生活、天職に向かって
着実に歩んでいます。


誰でも、今どんな状態でも
コツを掴めば
自分に自信を持てるし
自分を好きになれるし
理想の生活を手に入れることができる✨



もし良かったら、
私にお手伝いさせてください💕💕


現在、
本音と繋がるアロマカウンセリング』の
モニター様募集をしております♡
よろしければ一度体験してみてください✨





{4DD43B47-D129-40AC-B8C2-5F6F8FBB02A0}



アロマ心理セラピスト
maai