こんばんは✨
今週もお疲れ様でした🎵

私は今東京に来ています(^-^)

今日は、国立新美術館で行われている
草間彌生さんの『わが永遠の魂
に行ってきました!


草間彌生さんは、幼少期に幻覚や幻聴に
悩まされ、その苦悩から逃れるように
自分の世界観を作品として表現していったそう。

かぼちゃの作品が有名ですが、
ビビットでポップで可愛らしい印象とは反対に


生と死、生命、愛、戦争、平和への祈り、、

強烈なメッセージを投げかけてくるようでした。


生と死の狭間で、自分の命を使って
作品を生み出しているという印象でした。
正に『わが永遠の魂』!


私は朝から晩まで芸術の制作に
  命がけで闘っています。
  私の心の限り、命の限り真剣に作り続けた
  これらの我が最愛の作品群を
   私の命の尽きた後も、人々が永遠に
   私の芸術を見ていただき、
   私の心を受け継いでいってほしい


草間さんが命がけでやっているという
メッセージがとても強く伝わる作品でした。。



自分が死んでも、永遠に思いが受け継がれて
いくって、どれだけすごいんだろう。。



{014020AA-236E-4091-935E-DA51F6042BB4}

{D58586BD-FF33-43DB-B7BB-1A8F3B468581}

{BC5328DB-83B3-4B46-A129-4AB3DA0160A6}


{A985499C-1502-436D-9BB5-EF83F258435F}





そして、東京滞在中に、大学時代の先輩に会い、
その方の同僚の方にお話を聞かせて
頂きました。。


その方の言葉も私の心を打ちました。。


『自分の人生で、何人の人に
「あなたに会えて良かった」と思って
   もらえるか。
   それが自分の生きた証になる。』





今回の東京の旅では、
自分の人生をどう生きるか、
   自分が何ができるのか、何を残せるのか
ということを強く考えさせられました!



少なくともこの世の中には、
自分の生命を使って、世の中に
何かを残そうとしている人達がいる。。


そういう人や作品を目の当たりにすると、
本当に心が揺さぶられます✨





私はアーティストじゃないけれど、
自分にも何か表現できることがあるかも
しれない。

誰かの役に立つことが出来るかもしれない。

小さなやれることを、たくさんやっていこう




私も誰かに「あなたに会えてよかった」と
思ってもらえる人生を歩みたい。。



そんな風に決意を新たにした旅でした🎵




皆さんはどんな人生を歩みたいですか?
何を残したいですか?✨



{1DA5C377-248C-4041-902D-713B59AF2F77}






maai