4ヶ月検診に行って来ました。

電車で2時間。
人混みの新宿で乗り換え

駅の急な階段。
しっかりギブスを装着して

階段では手すりを
緊張しながら行ってきました。


4ヶ月の現状としては
首付け根から腰までの長い

手術跡と右の脇の下から右胸、

右の臀部から太ももにかけて

皮膚感覚が鈍いです。


手術前には無かった酷い肩凝り。

1番気になる肩甲骨あたりの
強い張り感。
押されているような引っ張られいる
ような体を起こすと重いような
なんとも言えない感覚。
4ヶ月たっても良くなる気配
はありません。
ただギブスを装着すると気に

ならなくなります。

相変わらず家事をしては
疲れて横になる生活です。

今回検診での質問は
ギブスはいつまでか。
肩と腰の凝りがひどいのでストレッチ
して良いか?
ストレッチでしてはいけない姿勢は?
腰を捻っても良いか?
腰痛がひどい時があること。
背中の強張り感が酷いこと。

検診はレントゲン撮影のみの
診察でした。

先生から腰痛は今までの体のバランス
と違うので体が慣れるまで多少
いろいろなところに凝りや痛みが
出ても想定内との事でした。
ストレッチはOK。
腰を捻ってもOK。
スポーツジムのマシンもOK。
背中の強張り感は私はもともと
反った姿勢で胸の厚みがとても
薄かったため手術で背骨に丸みをつけて
薄い胸に厚みの空間をつくった
そうです。( 説明分かりにくい(^^;)
そのため背中の違和感が特に強い
との事でした。

検診を終えての感想は正直
戸惑いです。
これだけ背中の違和感が強い今、
ギブスなしの生活は考えられないし
体もビクビクしながら動かして
います。
そしてまだ4ヶ月。
体を捻るのもマシンも怖い。


自分の体だから焦らずでも
甘やかさないように様子を見つつ
運動して行こうかな。