次の病院はどこにしようか?

側弯症の知識がない私が思いついたのが 側弯手術数が1番多い病院‼︎
そこなら信頼できる先生と納得できる診察をして頂けるはず。


検索すると1番 多いのは名古屋の病院。
関東では K病院。

名古屋は遠いです。新幹線で3時間半。
迷いましたが これからの人生を左右する事。
行こう!

固い決意と鼻息が相変わらず荒い私。
次のステップは紹介状ゲット。
近所の整形に行きました。

ここの先生は優しくて少し前にも息子の診断書を書いてくれた所。
被ばくを気にしながらもレントゲン撮影して先生と私。

私 「 Iヶ月に1度 進行してました!今 腰が痛いし足の痺れも治りません!手術しかないでしょうか?」
と詰め寄ると。

先生 「 あのね!手術は角度だけで決めるものではなくて もっと神経的な問題があるかどうか。
マルさんは今 すごくキビキビ動けてるでしょ?それなら 手術はしない方が絶対いいよ!腰の痛い部分だけ治療だね。僕は絶対 すすめない!どんな手術かわかってる?僕の身内なら絶対 させない!」

私 「(O_O)」

燃えさかる私に消防士出現です。
火は消えうせ白い煙がわずか空に。


そこまで手術を反対する理由は 先生が研修医の時 側わん手術が多い病院だったとの事。
手術後 感染?のため何度も再手術する患者がいた事。
まっすぐ私の目を見て かなりの熱量でのお話は かなりの説得力。


しょんぼりの私に先生が でも紹介状は必要なら書くよ。と言ってくれました。
もう手術はやめよう思っていましたが しっかり2通の紹介状を頂いて帰りました。


なんだか憑き物が取れたような私でしたが 白い煙はくすぶり続けていたようです。