2023夏アニメ『てんぷる』鑑賞中 | 私は今日まで生きてみました

私は今日まで生きてみました

神田明神の痛絵馬観察記事、各期のアニメ感想、毎月の秋葉原や池袋の写真記事、などなど。


現実社会では、このアニメのような若い後継者がほぼ居ないことから、もはや絶滅の危機に瀕しているという尼寺を舞台として取り上げた本作『てんぷる』。ただ、恐らく、この作品は尼寺が舞台でなくても成り立つ作品で(苦笑)、お色気たっぷりのハーレム系ラブコメが本当の正体だったりします。あと、逆に、メインヒロインが5人の別作品に本作の5人を放り込んでもそれなりに動いてくれそうな気が(笑)。





もっとも、本作では、若い後継者(結月)は居るのですが、まだ若過ぎて正式な住職不在となった三日月寺の後をすぐには継げないため、取り敢えずは他の寺から婿養子を迎える形で当座を凌ごうとお見合いを行います。この回のお見合い相手、さらには彼の裏にいる尼さん(名前から恐らく結月の身内であると思われます)が寺の存続について色々と思うところがあるようでしたが、その辺りの具体的な事情についてはこの後の回のお楽しみ、ということで。