2021冬アニメ鑑賞中『はたらく細胞!!』&『はたらく細胞BLACK』 | 私は今日まで生きてみました

私は今日まで生きてみました

神田明神の痛絵馬観察記事、各期のアニメ感想、毎月の秋葉原や池袋の写真記事、などなど。


実際にアニメをご覧になっている方はご存知の通り、今期、連続した時間帯で放送されており、時には両者で関連した内容を扱うこともある『はたらく細胞!!』(無印二期)と『はたらく細胞BLACK』。1つの期に2つ枠を取ることは決して簡単な話ではないと思われますが、本作に関しては多少無理してでも同時に連続で流して大正解だったと思われます。





タイトル通り、『BLACK』の方がより身体を酷使したり痛めつけたりするような内容を扱っているのですが、意識的に身体を苛めている訳ではないにせよ、少なからず健康面に問題を抱えている私は、どちらかというとこちらのストーリーにシンパシーを感じることが多いですね(苦笑)。