ブログネタ:イニシャルは名前→苗字?苗字→名前? | 私は今日まで生きてみました

私は今日まで生きてみました

神田明神の痛絵馬観察記事、各期のアニメ感想、毎月の秋葉原や池袋の写真記事、などなど。

イニシャルは名前→苗字?苗字→名前?ブログネタ:イニシャルは名前→苗字?苗字→名前? 参加中



そういえば、何故かイニシャルだけは絶対に「名前→苗字」の順番にしています。



私は自分の名前をローマ字表記する際、基本的には日本における姓名の並べ方のルールである「苗字→名前」の順番で書くようにしており、その場のルールで必ず「名前→苗字」と書くようになっている場合のみ例外的にそうしています。

(但し、どちらを先に書くにしても、苗字の方だけ全て大文字で表記することによって、苗字と名前をきちんと区別できるようにはします)



しかし、不思議なことにイニシャルに関しては常に「名前→苗字」のイニシャルを使用しているんですよね…我ながら矛盾していることこの上ないのですが、まぁ、こちらに関しては最初に覚えた時の癖が未だに抜けていない、ということでご勘弁下さい(苦笑)。