指定教科書到着 | 高専卒の中大通教日記

高専卒の中大通教日記

中央大学法学部通信教育課程卒業に向けての日々をつづります。

さて今日は別料金で振り込んだ指定教科書が届きました。

【届いた教科書】
憲法
民法1(総則)
刑法総論
民法2(物権)
商法(会社法)
民法5(親族・相続)
経済法

どっさり届きますね。民法総則とか刑法総論の教科書はめちゃくちゃ分厚いです。
刑法総論とか箱に入って油紙まで巻いてあります。
どしどし量が送られてくると勉強の進みの遅さに不安になってきますね。

<学習状況>
現状の学習状況は憲法と法学の学習を平行で進めています。
憲法については図書館でかりた『事例で学ぶ憲法』(右崎正博他)を使って
通読とまとめノートを作成中で進捗は60%ほど。
法学については通教教科書を通読中で進捗は50%ほどです。

レポート課題を見ると4個の課題のうち2つは基礎、2つは応用となっていて、
基礎の課題については教科書の該当箇所を通過してしまいましたが、
いったんは各教科で通読とノート作成を一通り実施しようと思っています。

法学も憲法も4月からのオンデマンドスクーリングを申し込んだので、
レポート2通とオンデマンドスクーリング2ヶ月、科目試験といった流れになるはず。
第一期は4月7日~6月9日が開講期間で7月が科目試験。

んー、となると1試験1科目が目標なので5月向けには別の教科も進めて、
レポートを4通とおさなくてはならないのか。。厳しいなぁ。南無。

あとまだ出すつもりはないけれどレポート提出用の切手を購入。
中大通教は第四種郵便の認可を受けているためレポートは1通15円で送付可能。
昔は15円切ってなるものがあったそうだが現在は無いようなので、
10円切手と5円切手を20枚ずつ購入。
使い切るくらいの勢いでレポートを出さねば。。

ではでは!