
テーマ「経営コンサルティングのこと」になんでまた、こんなブログネタが入ってくるかと言いますと(笑)、
近頃私が行きつけの散髪屋さんに通うのが、
「3ヵ月に一度」
になってるからだ。
つまり「四半期に一度」なワケね(笑)。
そんでもって、散髪屋で髪を切ってもらう時は、ベリーショートになるまで切ってもらう。
なので、その前後に会うクライアントには、
「Tadの印象が全く違うのでビックリする」
と言われており、そのギャップを私自身も楽しんでおるワケです(笑)。
散髪すると、どっかの大学の体育会系クラブの部員さん(約20年前の自分の姿だ・・・)
かと思うくらいベリーショートになるのですが、
デメリットもありまして、やたら、白髪が目立ちます(爆笑)。
そして肌の劣化も目立ちます。
つまりは、髪型こそ若いものの、隠す髪が短いので、アラも白日の下に表されるのです。
そこから3ヵ月ひたすら伸ばすと・・・
すると、放っておくと鼻に掛かるくらい前髪が伸び、それをサイドに流すので、
白髪はほとんど目立たなくなり、横顔の印象が変わって肌の劣化も目をそらすことが出来る、と。
その結果、ずい分若く見えるらしい(笑)。
「若造がエラそ~に言いやがって!」
と思われても、実年齢を言うと、納得されたりするのです。フシギ~。
まあ、そうやって勝手に楽しんではいますが、たかが髪の毛・髪型で印象も違ってきますので、
ビジネス上でのイメージづくりに悩んでらっしゃる方は、
手始めに髪型変えてみてもいいのかもしれませんね。
