5月

前回書き忘れたので.....

バッテリーからモバイル電源ユニットにつなぎ替えるときに、黒線と白線を逆さまにつないでしまい、直そうと思い、そのまま一旦バッテリーにつなぎ替えずに、つなぎ替えてしまい「外部電源遮断」のイベントが残ってしまった。

コントローラーの内蔵バッテリーで動作するということは知っていたので病院に連絡はしなかった。

VAD外来時に怒られた。

6月

脳神経内科は、受診しなくてよくなった。

 

手、足、頭のしびれはエンレストが私には合わなかったのかもしれません。

 

障害年金、特定疾患の診断書を書いて頂くために申請した。
以下のような心電図が添付してあったが、↓これで何かわかるのかな?

結果

障害年金は1級のまま維持

特定疾患は高額かつ長期のみ該当

自己負担上限額 月額5000円

ありがたい。


7月

VAD埋め込んで1年の検査入院をした。3日間だったが忙しかった。

 

心エコー、胸部、頭部CT、CPX、カテーテル、歯科、呼吸器内科受診など盛りだくさん。バッテリーチャージャーやモバイル電源ユニット、バッテリー、簡易コアグチェック機の点検などもおこなった。

 

ショルダーバックも1個頂いた。
退院したあとで気がついたのですが、ICD手帳には、恐ろしいことが書いてあった。

 

エピソード 

治療済みイベント    VT/VF 1回

(済みが線で消してあった)

 

モニタ済みイベント VT   11回

 

備考欄に「VT max22連→自然停止」と書いてあった。

 

VADを入れているとVTが続いていても気がつかないのです。
ICD作動を止めてなかったら確実に作動、VADがなかったら意識なくなっていたかも?

 

それでも心エコーの結果はEF33%に上がった。BNPは71まで下がっている。
大部屋にしてもらったが、消灯前にモバイル電源ユニットにつなぎ替えてからは尿瓶です。

8月

VAD外来、なんとBNPが25まで下がっている。
でも調子が良いとは思えない。

9月

実家のYahoo!BBのADSLが9月末までになくなるとのこと。用心のため監視カメラなどを設置しているため、工事のいらないSoftbank Airに変えた。名義は母の名前で、支払いは私の名前、オマケに区画整理で契約時の住所が違っていた。割引キャンペーンが使用出来るか心配でした

結局電話で申し込んだが、良くわからず請求が来るまで心配でした。

月2800円程度でおさまりました。

 

また各種設定をするため、実家に行くが、母のグループホームには、行けなかった。もうすぐ1年会っていない。電話では話をしたが、家に帰りたいといつも言う。