何か分けのわからない物を作ってしまった (^_^; ひさびさにブログの更新です 今夜はなにか訳の分からない材料で野菜炒めしました ジャガイモ、ピーマン、まいたけを適当に刻み にんにく、鷹の爪、醤油、みりん、お酒で和風に味を整えて終了~ 味はそんなにこい味にならなくいい感じに出来ました ご飯は十六穀米にしてみました 最近またハマってきました 赤飯食べてるみたいで美味しいです あとはこの前実家から貰った柿を食べて終了です また来週もがんばっていこ~
今夜の晩ご飯!!今日は夕方から久しぶりに時間が出来たので 午前中久しぶりに見た国分太一君がでている「男子ご飯」で 作っていた「ゴーヤチャンプルー」に挑戦しようと思い材料を調達 まず豚バラ肉を塩こしょうで下味 次にゴーヤとししとうを切り、 豚肉→ゴーヤ→ししとう→の順で炒め最後に醤油、味醂、塩こしょうで 味を整えて完成~~ 豚肉から炒めると出たあぶらがゴーヤに染みて馴染むみたいです その方法をならって炒めてみて結果は食べてからのお楽しみということで いい感じに炒めたら普通は溶き卵をいれて混ぜるんですが、 男子ご飯風ですと目玉焼きを半熟にしてのっけるそうです こうすると卵なしと卵ありで二つの味が楽しめる 目玉焼きをのせる前にかつおぶしをかけて完成~~ もう一つモロヘイヤのおひたしです 今が旬らしくテッパンのおひたしでいただきやす ご飯をよそって完成~~~ さて出来栄ですが… ゴーヤにいい感じに脂が染込んでて良いアクセントになってたと思います 卵はちょっと焼過ぎた感がありましたがとろっとした黄身が からんで味がまろやかになっておいしいです モロヘイヤのおひたしもとろみが出来てて美味しい ポン酢、醤油の2種類に味を変えて食べてみました 時々こうやって作ってみるのも良いですね またチャレンジしてみたいと思います