僕の友人が中学の頃に
やたらバーベルで鍛えていたら
高校になっても身長が伸びなくて
止まってしまいました。


このような話がありました。

体を鍛えすぎる、筋肉をつけすぎると
身長が止まるという話があります。

この話はそれなりに信ぴょう性がありそうです。


成長に必要なエネルギーが筋肉側にわたってしまい
成長が追い付かなくなってしまうということでしょうか。


体操選手の身長が低い人が多いということも
関係してきそうです。


ただ全員というわけではありませんので
これも個人差が結構ある話なのかも。


いずれにせよ、あまり子どものうちから
筋トレはするものじゃないということ。


体が出来上がっていないうちだと、
悪影響が出るというのはもう定説と
なっているようです。


ただ中学生くらいになってくると
筋肉をつけたくてついつい
本気で筋トレをする人とかも
いるんですよね。


子どもが本気でやっているときには
部活の筋トレレベルを超えているような
場合は注意した方がよさそうです。

 

 

 


◆サプリで身長が伸びたりする?

こんな商品がおすすめ→