蕎麦打ち 苅部政一先生の授業 | 新宿調理師専門学校のブログ

新宿調理師専門学校のブログ

ブログの説明を入力します。


おはようございます
実習助手の星野ですニコニコ
本日は、専修科2年生のフードアカデミーの
授業の様子をお伝え致しますキラキラ

フードアカデミーとは?
{66AE306D-5176-43CD-B931-388F652772FC}
各料理分野のプロフェッショナルの先生を
お迎えして、その技術を間近で見たりキラキラ
修行時代のお話や、お店でのお話を
直接先生から聞くことができる、
いつもの実習とは一味違う授業です照れ
{D8BDDAE6-7030-4E5B-81F0-C2C454791E36}
本日は神楽坂にあるお店  東白庵かりべ   より
苅部政一先生をお迎えして、
手打ち蕎麦の授業をして頂きますキラキラ
{3ECE6986-210F-49DF-ADB9-481589ECD35F}
先生は本校の卒業生でもいらっしゃいます
蕎麦打ちの間に、生徒たちからの
?就職でのお店選びのこと
?将来独立するにあたっての経営の事
?どうして蕎麦の道を選んだのか
など、沢山の質問に答えて下さいましたニコニコ
{04C6996F-6104-460F-8AC4-1727B20E1A5A}
お話し中でも先生の手捌きは乱れる事はなく..
蕎麦を切る時にはどのクラスからも
「すっごーい…」
と、ため息交じりの声が聞こえました爆笑
{C785E1C5-8E99-493B-9C07-A9095EB28C8D}
初めての手打ち蕎麦を体験する生徒たち
水分量に気をつけて粉をまとめていきますニコニコ
{6117C6DF-3F12-4E7E-89E6-C1491EEA5FCE}
なかなか力が必要です炎
班員で協力して作り上げていきますキラキラ
{BB2BCC77-B5DD-4381-8E7C-0854C334FD0C}
苅部先生は、上手に作るためのコツを
沢山の班をまわって教えて下さいました!
{C3DAE58E-A351-4A5B-97FA-A16A6032A53B}
緊張の蕎麦切りです
なかなか上手にできてますキラキラ
{747CF8B3-B40B-4BBF-988A-049681BB3613}
未来の蕎麦職人の誕生...爆笑!?
{8D6CC9C0-FA61-4762-B38E-ED537E264E97}
これは蕎麦がきを作っているところです
出来上がった人から
温かいうちに頂きますキラキラ
{E2F08E26-5368-4117-B10C-30F1839F281B}
盛り蕎麦が完成しました爆笑
皆んなでいただきますキラキラ
{3139DC43-70F8-4879-A3E7-88A9A05C4505}
デモで苅部先生が打ったお蕎麦と食べ比べ
自分たちとの食感の違いに
やっぱり先生は凄い!と
皆んな驚いていましたおねがい
{A1E53D81-4331-4E58-A1EE-884272E5E62E}
一班ずつ声をかけてくださる先生
沢山のアドバイスを
本当にありがとうございました!




LINE@に登録して学校の最新情報をチェック!