春蘭の宿『さかえや』卒業生湯本晴彦氏による講話 | 新宿調理師専門学校のブログ

新宿調理師専門学校のブログ

ブログの説明を入力します。

みなさんこんにちは笑
入学相談室の塩入ケ谷です顔
 
いよいよ3月は卒業式が挙行されますさくら
 
社会人としてのスタートをきる生徒たちへ、
特別講演会~社会に巣立つ心構えの講話~
の時間を設けています。
 
2月10日(金)に行われた講話の様子をお伝えします桜
 
講話をして下さったのは、
 
長野県
春蘭の宿 さかえや

代表取締役社長 湯本晴彦氏
第2回旅館甲子園優勝

第18回人にやさしい地球の宿づくり賞 厚生労働大臣賞
{2C5216A3-D451-4264-AD04-C7E84E577E32}

講話のテーマは
落ちこぼれの人たちで日本一へ
~小さな旅館の大きな挑戦~
 
湯本先生は、
なんと本校の夜間部の卒業生!!
生徒の時はクラス委員を務め、
自ら率先してクラスメイトと一緒に、
クラス通信を発行したり様々な企画を発信していました。
{B8FC8BC5-2172-4479-A0A3-2DB79063E656}

卒業後は
自ら経営する旅館を、日本一へとするべくスタッフの教育、施設内の清掃、季節の装飾、など皆一丸となって取り組んでいます。
スタッフの中には4年間毎日、お客様、関係者の方にお手紙を欠かさず書いているそうです!! 
{F752D4A5-1037-4C16-8B06-F35ADA5DCD0D}

不登校やひきこもりになってしまった方に就労体験をしてもらい、働くことへの楽しさや喜びを体験して、自ら自信をつけてもらう取り組みも行なっています。

これからリーダーになっていく皆には、食材一つ一つが違うようにスタッフそれぞれのもち味を引き出し、輝ける場所を作ってほしいとのお言葉を頂きましたブーケ1

湯本先生の、明るく、優しく、朗らかで、スタッフ一人一人に対する面倒見の良さをすごく感じる事ができました✨


最後に、新宿調理師を卒業する皆は、調理だけでなく、人生の生き方や、社会に必要な事を教わってきているのでその事を誇りに思って卒業してほしい。
と卒業生として皆の大先輩としてこれから巣立つ生徒へエールを送って下さいました。


最後に感謝の気持ちを花束に込めてお渡ししました✨

{FE658987-6152-4BF0-8F96-63D1C6FC2C77}


きたる2月22日(水)は
第3回旅館甲子園が東京ビックサイトにて行われます!今年は2連覇なるか!
学校一丸となって応援してまいます



湯本先生貴重な講話をありがとうございましたクローバー黄色い花