娘はこの3連休も幼稚園に行きたくてがっかりしていました。来月、午後に息子の1歳半健診があるため、はじめての預かり保育です。わくわく(笑

 

娘曰く、前の幼稚園(縦割り学級)では、年長の子の遊びに入れてと言っても入れてもらえなかった。今(横割り学級)はみんなが遊んでくれるからうれしいそうです。

 

★心ポイントが1になっちゃう★

 

年長にもなると、女の子は仲良しグループができていそうだよなぁと思ったりしました。娘はそういう人間関係を全く察知していない感じだし、全員を一方的に友だちだと思っている(汗 年少でも登園時間が同じ子は一緒に遊ぶ時間が長い分、親しい印象です。娘が絡みに行っている子に合わせて45分(!)くらい登園を早めた方がいいかもなぁと思いつつ、遅刻ギリギリのダメ母です(汗 だって9時直前に幼稚園で娘を降ろせば、その足でイオンや支援センターに行けるんだもの…息子と1度家に帰ってまた出るのはめんどくさくて…朝も眠いし…娘が朝ごはん食べないし(ほかのものを提供したり、待てばもう少し食べるかと期待して時間が過ぎていく…これが最大の遅刻原因)。

 

娘の後に転入して来た子は、前の幼稚園が合わなくて市内で移って来たそうです。逆に今の園が合わなくて、4歳入園枠で他の園に移る子もいて、幼稚園生活で悩んでいるなら、ほかに移ってみるくらいの気持ちでいいのかなと思いました。