KOMAのブログにお越し下さり有り難う御座いますm(_ _)m 

 

「外来感染対策向上加算」(19床以下の診療所が対象)をご存知でしょうか?

 

大まかに言えば、診療所がコロナ感染対策をバッチリしていれば外来患者からお金が取れますよ〜というもの。

 

初診、再診にかかわらず、月に一度一人あたり6点請求できるというものです。

1点が10円なので、一人当たり60円ということになります。

たった60円かもしれませんが、毎月のことなので人数が多ければその金額は馬鹿にできません。

 

あ〜そっか〜

それで病院ではなかなかマスクを外せない状況になっているのか、、と腑に落ちました。

 

 


 

 

つい先日家族の付き添いで病院に行く機会がありました。

 

入ったらいきなり、「マスクを着用してください」のでっかいポスターが目立つところに貼ってありました。

 

そしてすぐさま看護師が駆けつけて私のおでこめがけて体温を測ろうとするので、私はそれを手でさえぎって手首を差し出して「こちらへ!」と言いました。

看護師「え、おでこじゃないと、、おでこはダメなんですか?」

私「ダメです!」

手首で検温終了。(本当は従いたくありませんでしたが、せめて)

 

過去記事です

 

 

もちろんノーマスクで入ったのですが、少しの間何も言われませんでした。

ところが、初めに応対してくださった看護師さんは私たちに何も言われませんでしたが、どうやら裏で他の先輩看護師らしき人に注意されたみたいで、20分くらい時間が経った段階で、

 

看護師「あのー、マスクを持たれていませんか?持たれていなければお出しします。」

私「いえ、健康上の理由でできません。」

看護師「ここは病院なので・・・」

私「病院だからと言って何が関係あるのですか?」

看護師「ちょっと先生に聞いてきます。」

すぐそこにいらした男性医師にその看護師が、

「先生、この方がマスクを着けられないと言われるのですが、、」

医師「えーっと、熱はありますか?」

私「いいえ。」

医師「咳は出ていませんか?」

私「はい。」

医師「じゃあ、マスクしなくていいです。」

私「はい。」

 

ちょっとずっこけました(笑)(それでいいんか〜い!)

 

熱はありますか?と聞かれましても、、来院して早々にいきなり検温されましたが(笑)

平熱でした。だからそのまま通されていました。

何のための検温? カタチだけということがよくわかる。

 

今回のことは、高圧的に「マスクしろ!」と病院側が言わないだけましだったけど、いまだにこんなことで労力や気力を使わなくてはいけないなんて本当に悲しい😓

 

コロナなんて、5類にも下げられて(実際には分類さえいらないと思ってます。)もうこの騒ぎは終わらせないといけないと思うのに、いつまでもいつまでも引っ張られてる要因の一つに今回取り上げた病院の施策が関係していると思います。

 

いつまでも終わらせたくないんでしょうね、、、

 

コロナを終わらせない→ワクチン接種につながると思っています!

 

コロナを終わらせるには、従わないこと、無視することしかないと思うんです!

 

できることから一緒にやっていきませんか?

 

 

 

 

とても役立つ健康情報です!