KOMAのブログにお越し下さり有り難う御座いますm(_ _)m 

 

昨日ブログに書かせていただいた福岡市の小学生ワクチン治験の中止が本日決定しました!!

 

昨日は、たくさんの方に記事のリブログで情報を拡散していただきありがとうございましたm(_ _)m

 

 

治験募集案内のメール配信を行った学校安心メール運営会社の株式会社テクノミックスが本日7月31日14時15分にワクチン治験中止のお知らせを配信されたようです。

 

昨日はツイッターなどでこの事態が拡散されまくっていて、抗議の電話が殺到したようです。

 

昨日私のブログへのコメントで、「電話してみます。」と言ってくださった方もおられました。ありがとうございます<(_ _)>

 

私も今日 電話しました。

 

一人一人の声がたくさん集まることにより、とんでもない子どものワクチン治験を止めることができました。

 

7月29日(土)ワクチン治験募集のメール配信

7月30日(日)配信メールがSNSで拡散され福岡市だけでなく全国の多くの人がこの事実を知ることになる

7月31日(月)午後2時過ぎにワクチン治験中止発表

 

声があがらなければ、2日で中止発表とはならなかったのではないでしょうか!

 

 

今回は子どものワクチン治験というとんでもないものが中止となりホッとしました。

 

今回 私も福岡市教育委員会該当部署の総務部に電話をかけたところ、やはり同じような電話が殺到しているということでした。

そして、教育委員会としてはこのメール配信の事実は把握していなかった。運営会社が配信したものだと担当者が回答していました。

 

私はそれに対して、

「子ども達の保護者に配信するメール内容をチェックする仕組みをつくってください。」

とお願いしました。

 

ただこれで終わりではなく、これからも色んなことに目を光らせておかしなことにはみんなで「NO!!」をたたきつけましょう!!

 

また、おかしなことを言われても「無視」することも大切。

 

やはり、おかしいものはおかしいと「NO!!」を突きつけて声をあげることは大事なことだと思います。

 

誰かがしてくれるではなく、自分がする!という気概をもって。

 

 

 

とても役立つ情報です!