KOMAのブログにお越しくださりありがとうございますm(_ _)m

 

手軽に買えるコンビニやスーパーのおにぎりやお弁当。

 

しょっちゅう買ったりしてませんよね!?

 

ただでさえ添加物まみれのおかずですが、ご飯にも複数の添加物が加えられているのです😭

 

コスト削減のため、古米や古々米を使うのは常識でして、そのまま使えばマズいとなると・・・😅

 

まずは動画をご覧ください。

 

古米や古々米へ何を添加していくのか?

 

味をごまかして新米のような美味しさに ➡️アミラーゼ【化学調味料】

 

粘りやツヤを出すため➡️デキストリン【トウモロコシや馬鈴薯のデンプンが原料であるため遺伝子組み換えの可能性あり】

 

弾力やツヤを出すため➡️サラダ油【製造過程で化学薬品漬け】

 

サラダ油を乳化させるため➡️乳化剤【水と油を混ぜ合わせるための化学物質】

 

腐らせないため➡️グリシン【使用量の上限を決められていないため食塩(自然塩は別)の過剰摂取につながる】

 

 

コンビニのおにぎり、裏面を見ると添加物のオンパレードで食べる気しない・・・

 

 

その中でもマシな「塩おにぎり」はご飯と塩のみ!なんだけど、

 

原材料を見ると「米」じゃなくて「ご飯」なんだよね、、。

 

ご飯=上の動画のように古米にたくさんの添加物を加えて味をごまかしたもの・・・なんだもんね。

 

「塩おにぎりよ、お前もか!!」

 

塩も自然塩だったらまだましですが、食塩(塩化ナトリウム)だったらガックリですねー。

 

ってことは、食べるものないじゃん!!ってことになりますです。

 

結局、家で炊いたお米をちょちょいとにぎって食べるのが一番美味しくて安全で安いってことに落ち着きます( ◠‿◠ )

 

今日はこの辺で(^^)/

 

 

『秋川牧園』の食材宅配お試しセット