こんにちは!

昨日、無事上棟しました^ ^
今時珍しい?餅まきまでやりました。

・当日のタイムコース
13:00現場着、お隣さんにご挨拶
16:00作業終了!檜の柱の良い香り〜
16:30屋根の上の祭壇に無事故を祈願し……お待ちかねの餅まきタイム❤️
17:30撤収、職人さんたちにご祝儀、解散!

餅3俵、駄菓子約1万円分、おひねりも…大人5人(施主、施主妻、施主父、工務店代表、棟梁)で撒きましたが……結構疲れました。
あ、あと女人禁制と聞いていましたが、当日になって乗っていいよって言われたので、私も参加しました。

・費用
ご祝儀:計4万円
餅:6万円(両家、親族から援助あり。持ち出しは2万円分かな?)
お菓子:1万円(こちらも義実家より援助あり。持ち出しは3000円分くらい)
お弁当、飲み物:工務店に手配をお願いしたため、後払いのため金額不明。
あとは、お隣さんに手土産お渡しして、くらいでしょうか。おひねりは、義祖母が用意してくれました。

・感想
めっちゃ楽しかった❤️ご近所さんにもたくさんご挨拶できたし、友人、親戚、近所の方々、子供たちがたくさん集まってくれて、とっても嬉しかったです^ ^あと、色々な方々からお酒を大量にいただきました。一升瓶7本、ビール24本、缶コーヒー大量。ありがたいです!

今時、餅まきする所は少ないらしいですが、「これを逃したら、一生餅まきする機会なんてないかも!?」と思い、やりました。結果とても満足しています!家の屋根の上に乗るなんてのも多分二度とないだろうし、良い記念になりました。

あっという間に家らしくなって感動!



持ち上げられる、モチ…