先日記事にした地鎮祭・着工の前に雑草の撤去が必要という話。





↑これが…



こうだああーー!!!物申す物申す物申す物申す


一掃。まさに一掃。

まずはマキタの草刈機で長めの雑草達を一気に狩り、その後根こそぎスコップで掘り起こし、再生を困難にする。とにかく根が張り巡っているので、まさに根こそぎ掘り返し。

とりあえずここまでやればOKだろう。


以下には、この雑草地に住んでいた諸先輩方を一部紹介。


シマヘビ



カナヘビ



キリギリス…かな?



叢には命あり。他にも色々いたけど、いちいちスマホ出すのが面倒なんで、私のテンションが上がった者以外はスルーした。(過酷なので笑)

感謝とお詫びの気持ちを持って追い出したので、更に土地への愛着は湧いた次第である。

読者の皆様には、ぜひ所有する土地を愛するためにも、草刈りはおすすめしたいところである(真夏は死ぬのでNG)



次回はいよいよ地鎮祭である。