私の父が世話になっている不動産屋の社長から、「高コスパだから一条工務店が最もおすすめ」と言われた。まあ業界の評判っていうのはとても大事だと思う。コスパ重視で提案してくる不動産屋社長、ウチの父の性格をよく理解している。


とは言え、やはり「もらえる」と言われるとついつい行ってしまう

クオカード配布企業

だけに、事前予約の上、来訪。築年数が結構経ってていて暇な展示場なのか、紹介客でもないのに副店長クラスに対応いただいた。これは本当に珍しくて、紹介でなければ展示場名物の「暇を持て余した若い営業マンの修行」に付き合わされるのが業界の常だけにただただ驚いた。


で、その話を聞いた限りでは…デザインや間取りの自由度や設備等の希望を無視して、性能とコスパだけで選ぶならダントツの企業だと感じた。

全室床暖房とか第一種換気とかの導入についても、大手が胡座をかいてるすきに業界の最先端を走って、ファンを爆増させた唯一無二のメーカーと言える。

CMを殆ど打たないので、一般層への知名度はあまりないが、「利益は設備機能やサービスに全振りしているので、口コミのみで業績を上げています」と言われると妙に納得感がある。

唯一フィリピンに木材工場を持ってるというのが気になったが。


ただ人気すぎるのか、11月末に訪問したが、施工が来年11月開始分まで埋まっていて、それ以前の施工予約はキャンセル待ちというのはいかがなものか。人気の証明とも言えるが、他社と並行検討出来ない点はかなりマイナスだった。とはいえ一条工務店は当初価格が安いこともあり、値引き対応は全くしない会社らしく、並行検討のメリット(主に価格)を考えるとその意味では並行検討は必要ない会社といえる。


厚木の見学施設や体験宿泊など、囲い込み策も頑張っており、土地から探すなら検討したいメーカー。建築してから時間が経っていて人気のない展示場だったこともあり、予約者は我々1組しかおらず、副店長に対応いただいて(プレゼンもやはり上手いので)ありがたかった。


展示場の予約来場だけでは、クオカードは1000円分しかもらえず、後日送られてくるタブレットで一条工務店クイズに答えなければ、残りの5000円分はゲットできない斬新な方式。で、このタブレットクイズの難易度がなかなか絶妙で、ちゃんとタブレットの動画とかを見ていないと答えられない選択肢。動画のクオリティや内容もかなりレベル高く、かなりしっかりした会社なんだと理解させられる。


大変残念ながらキッチンはリクシル、トイレはTOTOとかの希望がある程度あったので、断念した。(オプション品は対応可能なものと不可能なものがあり、本来の意味での注文住宅とは言いがたい。基本は一条工務店オリジナルが入る)


しかしながら、価格面や設備性能面はかなり優れており、価格も抑えているので土地から探す場合は選択肢に入れたいメーカーか。あと高気密高断熱最高!のような、まかろにお氏の考えに賛同されてる方はぜひ検討してほしい。


6000円ありがとう。