妻が紹介を頼んだYouTuberは、こちらからメーカー指定をしなかったため、複数社紹介された。よく存じ上げない桧屋グループもその中に入っていたため、会うことに。


営業担当の方がとにかくさわやかで、感じが良かった。

「土地をお持ちなら、ハイブランドメーカーを検討するのもありですよね」

と自社の業界における立ち位置を把握して偽らざる本音も言ってくれるバランス感覚に優れた人だった。やっぱりね、自社のいいとこしか言わない人より、我々夫婦はこういった人の方が心地よい。(これは相性だと思う)


たまたま近所に住んでいることが分かり、非常に感触は良かったのだが、Z空調頼りになっている感があるし、何よりまだ子どもが小さく、子ども部屋が数年空き部屋になる予定の我が家に全館空調はオーバースペックと感じた。また所々にある通気口もデザイン的に微妙だった。ダクトの影響で天井高が制限されるのも微妙(高くしたい)。あと、一家全員乾燥肌で、全館空調入れたら冬場は加湿器が手放せない生活になるのは確定的。そうなると結露対策が必須で…みたいな感じだと結局電気代や設備代がとんでもないことになりそう。メンテナンス費も膨大にになってくることを考えるとやはりオーバースペックになるかなという結論。


まああとこれは体質的な話だけど我が家は全員乾燥肌で、何としても床暖房だけは入れたい願望がある。


また、「全館空調で1年中部屋が快適になる」と言われると、「いやいや家の中でも四季は感じたいんでね」と、割と無茶苦茶なことを言いたくなる天邪鬼な自分はやはりおかしい人間だと再認識した。


最近は結構受注を伸ばしてるらしく、印象に残るCMの作りが上手いんだなと思った。正直全館空調とかって大手でも(結局どこかと組んでやるしかないから)微妙な感じだし、ノウハウあって安く設備を入れたい人は検討すべきメーカーかなと。


唯一面会後我が家にDMを送ってきたが、クオカードかと思ったらただの手紙でガッカリした(←最低)