1回目の訪問。

ミサワホーム。事前情報として、バブル期に大規模リゾート開発に失敗。新たに2020年1月トヨタホーム、パナソニックホームズと手を組んだが、そもそも鉄骨と木造でやり方も違うし、展示場も別々で経営統合の効果は怪しい。というのが私の印象。


営業マンの話を聞くと耐震性、パネル工法の蔵づくりについて説明。話を聞くと、殆ど悪いところが無さそうに聞こえるので、「シェアはどうなんですか⁇」とあまりにも意地悪な質問をしたが、「シェアの測り方にも色々ありますからね〜」と、逃げられる。

私は悪くないかなと思ったのだが、妻はこの営業マンにかなり怒っていた…


【妻の怒りポイント】

①アンケート書いたのにアンケートと同じ質問をされる(アンケートを書く係は妻でした…)

②香水をつけている(私は気付かず…)


私と見るポイントが違すぎてびっくりしたが、まあ仕方がない。そこは妻をなんとかなだめて、話を進めた。


その際とある先生のセミナーに招待されたので行ってみた。

その先生。独特の語り口、話は面白いが…。ホワイトボードを使って耐震性や南極基地などの話でミサワホームがいいの一点張り。営業マンは「なかなか先生はミサワを褒めてくれないんですよぉ」とかなんとか言っていたが、異常なまでにミサワホームを褒めちぎっていた。まあね、ミサワホームのセミナーだから、少しくらい褒めるのはよいとして、問題はデータの裏付けを全く出ないのはことなんだよなぁ。個人的にはもっと他社比較とか、接着パネル工法(個人的な理解は2×4とさして変わらない)がBF構法やシャーウッドとかの次世代工法と比べて(設計自由度等の点で)どうなのかを聞きたかった。「ローコストメーカーの使う木材は終わってる」はいいとして、「軸組はダメ、2×4も微妙、でもミサワホームは最高」は論理立てとして無理がある。あと耐震性の面から鉄骨をディスるのも理解に苦しむ。「鉄骨は揺らして逃すから結局躯体は木造よりも揺れる、だからダメなんです」というのはいくら何でも極論がすぎる。

凄い人なのかもしれないが(たぶん凄くない)、持ってきている雑誌の切り抜きも出典が極めて古いし、使いすぎてもうボロボロになっている。

まあそんなこんなで会社としてこんな先生を担いでることにミサワホームの企業姿勢を疑ってしまった。


あと当時やっていた抽選で1人に1000万プレゼントという広告、あれも嫌。確率低すぎて当たるわけないだろと思うし、「あなたは抽選ハズレたから値引きしません」という風に聞こえる。うん、なんかお金の使い方間違ってません?「大丈夫、契約者少ないんで、当たる確率は高いですよ!」とでも言うつもりなのか…


散々な書きようになってしまったが、ミサワホームは個人的にはナシでしたね。正直セミナーの印象が悪すぎて、一体どんな層がミサワホームで建てるのか逆に興味が湧いたレベル。各社凌ぎを削る中で、やり方があまりにも古い気がする。今はYouTubeでもっと露骨な他社比較が行われているので、それを見た方が勉強になりますね。