治療終了 経過観察にはいります(退院後検診でーす) | しんちーのがんサバイバーお気楽人生ブログ

しんちーのがんサバイバーお気楽人生ブログ

突然の食道癌発症(発見)から 同じような環境・境遇の方やそのご家族の方が 参考にでき すこしでも お気楽な人生を 歩めるよう お手伝いできればと思い ブログを立ち上げました。ゆくゆくはそこから派生した趣味や楽しいことを取り上げます。

今日は、12月15日に退院した後の退院後検診です。

 

先生から「治療終了です」

ありがたい お言葉をいただきました。

わーー--------い

来月からは 経過観察 だそうです。

病院のCTが混んでいて CT検査は 来月1月24日 その結果が1月31日にでます。

これで 晴れて その後から 3ケ月に1回の経過観察に入ります。

2018年も暮れようとしている時に 昨年12月21日に紹介状を手に この病院を訪れてほぼ1年

 

次々に始まる治療 抗がん剤入院2回 手術入院 自宅静養後 

再度転移の疑いで 放射線治療&抗がん剤治療 入院 2回

最終の癌の種子撲滅のための 抗がん剤入院2回

この1年で合計7回の入院治療

 

今でも頻繁におこる 食後のダンピング 

いまだ ラーメン 中華料理 かつなどフライ系は食べられず、

お菓子系も ほとんど NG という状況ですが、

 

癌の治療が1年で終了したのは 大変喜ばしいことです

 

この1年の試練を、これだけの苦しみを先に言われたとしたら、

とっくに気持ちがなえて しまっていたでしょうが

試練が順番にきたのでなんとか乗り切れました。

ありがとうございます。

 

おかげさまです、禁酒・禁煙も1年続いて、身体から油物も抜けて

低糖質食オンリーの食生活をせざるを得ない状況に追い込まれ

約1年前より 体重が約28Kg減って BMIが 肥満から やせ型に転じ

癌でなければ それ以外の数値は超健康体 いままで

毎年 メタボで健康指導を受けていたのが

 

血圧は正常値(120~80ぐらい) 

禁酒・禁煙 

ウエスト92 -> 76

メタボを軽々 クリアー

 

と言う 状況です

 

朝は 祝詞 般若心経 を唱え 

 

1年前の煩悩の固りの しんちーから 一転して 修行僧のような

生活に 強制的に 導かれました。

これも何かの因果なんでしょう!!!!

 

しかし、生きていくためには 

おいそれと死ぬわけにはいかないので

我慢・頑固・頑張り・犠牲・義務は 一切やめて

やりたいことする 真の使命に目覚めて来年は

死んだつもりで生まれ変わりたいと思います。