tentencafe@相馬市お手伝いしてきました。 | しんちの子育て考え隊のブログ

しんちの子育て考え隊のブログ

福島県新地町の子育て情報やたまに相馬・南相馬のことも。

こんにちは!

福島県新地町で

子どもたちや子育て世代が集まれる場所作りをしている

しんちの子育て考え隊 かえるママです。カエル

 

7月11日、tentencafe@相馬市の地域サポーターとして

お手伝いしてきました。

 

tentencafeの参加条件は転入女性であること。

 

tentencafeは転入してきた女性たちが、悩みを打ち明けたり、

相談したり、共感したり。ゆるく繋がっていられる場所をサポートしています。

 

私も結婚を機に福島県の浜通りに来たので、

知らない土地に来て、どうしたら良いかわからないところから始まりました。

当時、子どもも欲しかったので、働かずにいたんですが、

話す相手は旦那さんだけだった・・・。

あの時は、どうやって一日を過ごしていたんだろう・・・?

 

女性って、結婚・妊娠・出産・子育て・介護など、

生活が変わるたびに、変化を求められるのかもしれませんね。

 

今は年齢問わず、よしえちゃんと呼んでくれる人が

地域にどんどん増えてきて楽しく過ごせています。

 

しんちの子育て考え隊も

困ったを困ったままにしないでいられる環境(地域)を

作っていければ良いなと思っています。

 

次回は、秋に南相馬市で開催します。

そちらもサポートさせていただきます。

時期・場所は決まり次第お知らせします。

ぜひ、南相馬にもお越しください。

 

↓こちらは、今回開催のチラシ