【10日ぶりの夏野菜現況】6/14 | ゆ〜るり家庭菜園 無茶せず無理して13年目

ゆ〜るり家庭菜園 無茶せず無理して13年目

京都、奈良でプロ教師してます。

生まれ育った京都の食べ歩き、仕事のメインになりつつある奈良での食べ歩きが

いつの間にか、自分で鍋の材料を作ってみたいと13年前から家庭菜園始めました。

まだ現役ゆえに 休みの時だけ菜園通い ^ ^



【10日ぶりの

    夏野菜現況】


 休みになったら
 雨が降る。(T_T)

 今日も昼から雨が降るとの予報
 で、早朝に畑行き。

 こんだけ雨がしびしび降ると

 まず、予想されるのが
 
  【ベト病】

 特に、まだ大きくなってない
 キュウリには、致命傷です。

 (^ ^)

 ところが

 今日は、キュウリもメロンも
 トマトも全くベト病の兆候なし








 良かった。良かった。^ ^

 例年より株間空けて
 定植したのが良かったのかな?

 さっそく、トマト、ナスの
 芽かき、葉かき。
 下葉かき、
 キュウリ、メロン、唐辛子の
 下葉かき
 ネットに誘引。








 ちょっと取り過ぎ?って
 言うぐらい、思い切って
 切り取りました。(^-^)

 さっぱりしたら、
 リンカリ肥料追肥して、
 少し水やり。

 次回は、次の日曜日の予定です。



 — 場所: 奈良県 大和高田市