【大和ルージュ栽培日記】 | ゆ〜るり家庭菜園 無茶せず無理して13年目

ゆ〜るり家庭菜園 無茶せず無理して13年目

京都、奈良でプロ教師してます。

生まれ育った京都の食べ歩き、仕事のメインになりつつある奈良での食べ歩きが

いつの間にか、自分で鍋の材料を作ってみたいと13年前から家庭菜園始めました。

まだ現役ゆえに 休みの時だけ菜園通い ^ ^





【大和ルージュ栽培日記】


 播種より123日目

まだ実は細いけど、
ヒゲは赤味がかってます。

100日目ぐらは、
また150㌢程度で
3メートルになるんだろうか?
と心配してましたが、
ここにきて、3メートルに到達。








今日、雄穂を切り取って
人工受粉させましたが、
背伸びしても、ハサミが届かない程大きくなりました。

花粉袋は紫色です。

ちょい、途中
追肥に来れなかったんで
はたして実が太るか心配ですが、
1週間後が楽しみです。

今のところ、アワノメイガ被害も
ないようですし、幹も普通の
トウモロコシより太いので
倒れることもありませんでした。

こないだの豪雨の影響が少し心配ですが。