葉タマネギ収穫 菜園現況 4/16 | ゆ〜るり家庭菜園 無茶せず無理して13年目

ゆ〜るり家庭菜園 無茶せず無理して13年目

京都、奈良でプロ教師してます。

生まれ育った京都の食べ歩き、仕事のメインになりつつある奈良での食べ歩きが

いつの間にか、自分で鍋の材料を作ってみたいと13年前から家庭菜園始めました。

まだ現役ゆえに 休みの時だけ菜園通い ^ ^

マイ菜園現況2022.04.16








タマネギも陽気に誘われれ


そこそこ成長してきました。

夕飯には、葉タマネギとして
すき焼き風にしていただきました。

美味い❗️(^-^)

タマネギ最後の仕上げとして
牡蠣殻石灰を水に溶き
上澄み液をかけました。
タマネギ甘くなるおまじない。^ ^







スナップエンドウ・絹サヤエンドウ
種まきしすぎ
間引きサボりすぎ(><)

収拾つかなくなる程に
生い茂ってます。。゚(゚´ω`゚)゚。

小さな鞘を確認。
来週末ぐらいには
朝ごはんにできるかな?





間引きを終えたジャガイモ3種類も
順調に成長。→追肥



白いトウモロコシ
少し欠株がでましたが
同程度の長さの株を選んで
欠株補充。
→追肥

ベランダでの育苗
○トマト○長茄子○万願寺とうがらし
○パプリカ○茶豆枝豆○キュウリ

やっと、夏野菜達もお芽ざめ。^_^
来週あたりポット上げ
五月第二週には
畑に定植予定です。