2019菜園 夏野菜準備 | ゆ〜るり家庭菜園 無茶せず無理して13年目

ゆ〜るり家庭菜園 無茶せず無理して13年目

京都、奈良でプロ教師してます。

生まれ育った京都の食べ歩き、仕事のメインになりつつある奈良での食べ歩きが

いつの間にか、自分で鍋の材料を作ってみたいと13年前から家庭菜園始めました。

まだ現役ゆえに 休みの時だけ菜園通い ^ ^

2019家庭菜園8年目の冬0119

お久しぶり、年末からご無沙汰の
マイ菜園^ ^

収穫のベスト作品は、




軟白栽培のセロリ
我ながら、柔らかく、白いセロリができました。
新聞紙さまのお陰です。 (^-^)

あと、
11月に収穫したキャベツ
そのまんま、株を放置してたら
小さなキャベツが3株
食べれるか?
食えるやろ。(笑)

ミニ白菜 3株
大根二本
赤カブ二本

とりま、収穫跡を
ジャガイモ畝
トマト畝にするため

ふた畝の畝間に
白菜残骸に米ぬか・EM菌を入れ
耕運(≧∀≦)

畝と畝の間で堆肥を作ります。

畝立ては、もちっと先になるかな?

あ、サツマイモの苗作り

ジャガイモの芽だし しなきゃ。

やることいっぱい(ノ_<)


今年も 野菜の栽培適期やなく
仕事の合間の菜園作業に
なりそうです。(≧∀≦)