1992年、ボスニア・ヘルツェゴヴィナ紛争が泥沼化するなか、東部ボスニアの町スレブレニツァは、国連によって攻撃してはならない町に指定されていた。
 だが、セルビア人勢力のスルプスカ共和国軍が、国連の警告を無視し侵攻を開始。
 
 1995年7月11日、セルビア人勢力の侵攻によって陥落したスレブレニツァの2万人以上にもおよぶ市民が、町の外れにあるポトチャリの国連施設に押し寄せた。  
 女性、子供、高齢者、負傷者で密な状態となる中、国連の通訳として働いているアイダ(ヤスナ・ジュリチッチ)は、夫と2人の息子を探していた。
 
 そんな中、国連保護軍のフランケン少佐(レイモント・ティリ)の通訳となったアイダはホール内の市民に、スルプスカ軍の司令官ムラディッチ将軍(ボリス・イサコヴィッチ)との交渉役を募る呼びかけを行う。
 そしてアイダ含む国連と民間の代表陣で、敵軍への交渉へと挑む事になるのだが…。”
 

(アマゾンの本作解説より転載)

 

 

 

アマゾンプライムビデオで観ました目

 

 

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(以下、(ちょい)ネタバレあり注意

 

 

 

実はこの映画映画実話。

 

 

 

チ─(´-ω-`)─ンお願い

 

(正確には、事実に基づく映画映画

 

 

本作映画の舞台は29年前のボスニア・ヘルツェゴビナ紛争。

 

 

ボスニア・ヘルツェゴビナ紛争に端を発した映画映画で、

 

いっしゅうかんまえに記事にした「バルカン・クライシス」は、

 

の立場から見たらこうだよ!映画映画で、

 

アルバニア人(概してイスラム教徒🕌)側が極悪人ドクロ🩸ドンッ銃

 

セルビア人(概してキリスト教徒十字架)側に肩入れ🤝

 

 

対してこの「アイダよ、何処へ?」は、

 

ボシュニャク人(概してイスラム教徒🕌)側に肩入れ🤝

 

セルビア人(概してキリスト教徒十字架)側が極悪人ドクロ🩸ドンッ銃

 

 

現実は十字架🕌どちらか一方が被害者ドクロ🩸

 

ということはなくバツレッド

 

炎の無いところに煙は立たない」

 

十字架🕌どちらもドクロ🩸ドンッ銃に手を染めたガーン

 

 

「アイダよ、何処へ?」で描かれたカラーパレットスレブレニツァの虐殺

 

 の前日談としてムスリム🕌武装勢力銃

 

 セルビア人十字架1200人を殺害ドクロ🩸ドンッ銃  ガーン

 

 同胞を殺害ドクロ🩸ドンッ銃されたセルビア人十字架側は、

 

 

 とばかりに、

 

   推計8000人のボシュニャク人🕌をドクロ🩸ドンッ銃  ガーン

 

 

 

「バルカン・クライシス」は戦争ドンッアクション(エンタメ)色が濃かった

 

のに対し、

 

「アイダよ、何処へ?」は戦争ドンッアクション映画映画の色がうすいどころか、

 

直接的な暴力描写が1ミリもない。

(間接的な暴力描写はあります注意

 

 

 

作風も悪役も180度異なる二作品に共通して描かれてカラーパレットいるのは、

 

「戦争/紛争は人を狂わせ、倫理など吹っ飛んでドンッしまう」

 

 

倫理を吹っ飛ばしてドンッでも夫👴🏼と息子二人👦🏻👦🏻を守りたかった、

 

元教師🧑🏼‍🏫で国連平和維持部隊通訳🗣️のアイダでしたが、

 

奮闘アセアセ空しく夫👴🏼と息子二人👦🏻👦🏻は(略

 

アイダが目には目!(復讐)を選ばずバツレッド

 

未来を見据えた道を選んだエンディングには、

 

あなたも左差し胸を撃たれる🩸ドンッ銃

 

 

 

 

 

 

 

間違えましたお願い

(誤変換された爆  笑

 

 

あなたも左差し胸を撃たれる打たれるピンクハートに違いないッ!

 

「バルカン・クライシス」いっぽんだけ観ず、

 

 両方とも観てバランスよくニコニコ

 

 

(当記事投稿日現在、プライム会員なら絶賛無料FREE視聴可拍手

 

 

 

百年先とは言わない🔇までも、

 

いつか時計人の幼いぶー意識がもっと進化し、、

 

戦争や紛争という悪臭うんち、、もとい悪習を卒業できる

 

(戦争や紛争以上に合理的で実効的な非暴力パンチ!🚫手段を創造する)

 

ことへの管理人なりの祈りお願いとして、ここに小さな種(レビュー)をひとつぶ蒔いておきます。

 

 

 

(種が芽吹き🌱生い茂る🌳栄誉キラキラを、あなたのパーに。)

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