【(前編)エアソフト愛好者も持っておけ】防湿庫のススメ

いち記事の文字数制限を超えてしまうので、前後編に分けましたお願い

 

 

日本の代表的な防湿庫メーカーページ下差し

 

 

 

 

管理人のAirSoft HandGunは、

 

大部分をこんなふうに下差し

 

(まだガスが入ってるヤツは、ペットボトルのキャップを脇に置いて識別ひらめき電球

 

こんなふうに陳列・保管してますが、

 

一部の機種だけは下差し

 

 

 

 

 

 

防湿庫で保管してますまでが前回。

 

 


前回の記事は、

 

「ラバーコーティングが施されていない機種しか持ってない」

 

ひとには関係ありませんでしたがあっちは前座で、

 

本題はこちらの「後編」。

 

管理人が防湿庫で保管してるのはAirSoft Gunだけじゃなく、

 

 

タマPLA配合BB弾)もだと気づいてるよな???!

 

少し前までは「バイオBB弾」と呼ばれていた製品

 

 

 

 

PLA配合BB弾を、

(例下差し

 

たとえクローズド環境の有料サバゲーフィールドとはいえ、

 
いちど開封したら品質低下が始まるからと、
 
一日でバラ撒いて使い切っちゃう。
 
そんなサバゲーマーが居る。
 
 
だがな!
 
PLAが主成分のBB弾は、
 
生分解なんて事実上されないガーン

 

生分解なんて事実上されないのは、

 

いまじゃみんな知ってるよな???!

 

 

 

 

PLAが主成分のBB弾は、

 

開封したら品質低下が始まる。

(すごく細かいことを言えば注意

 

だからPLA配合BB弾のパッケージには、

 

乾燥剤が同封されてるわけですが、

 

裏を返せば開封後も低湿度を保てるなら、

 

品質低下の幅は最小限クラッカー

(事実上無視できる範囲)

 

 

いま手元にある管理人のPLA配合BB弾は、

 

 

まだ「ファイネストBB弾」に名前が変わる前の「ベアリングバイオBB弾」。

名前が変わっただけで製品そのものは同じ)

 

低湿度環境を保てる防湿庫で保管しているおかげで、

 

開封からかるく2年以上は経過してます時計時計

 

使ってて品質低下を感じたことはない✨

 

 

 

たとえクローズド環境の有料サバゲーフィールドとはいえ、

 

PLA配合BB弾は開封したら品質低下が始まるからと、

 
一日でバラ撒いて使い切っちゃう。
 
そんなサバゲーマーが居る。
 

 

 

 

そういうひとたちがバラ撒いたその大量のタマは、

(大量でなくても注意

 

生分解なんて事実上されないガーン

 

 

 

 

 

防湿庫がひとつ上差しあれば、

 

たとえクローズド環境の有料サバゲーフィールドとはいえ、

 

PLA配合BB弾は開封したら品質低下が始まるからと、

 

 

一日でバラ撒いて使い切っちゃう。

 
そんなクッソうんち恥ずかしい行為(/ω\)バイバイできるんだウインク
 


(以下のビフォーアフター画像撮ったのは9月です注意

 

ビフォー(防湿庫の扉あけて室内環境そのままの温度/湿度)

 

アフター(扉閉めて約3時間後の庫内温度/湿度)

 

 

湿度40%保管で管理人は、

 

開封後かるく2年は経過した時計時計

 

PLA配合BB弾でも使っていて、

 

品質低下を感じたことはない✨

 

庫内湿度は調節できますが、
 
 管理人はカメラも入れているので、
 
 カメラ保管に向く湿度40%で保管。)
 

 

ただし!

 

あくまで「防湿」庫なので、

 

PLA配合BB弾品質保持の大敵である

 

「高温晴れ晴れ晴れ🌡️には対応していません注意

 

 

(こんな日晴れ晴れ晴れ🌡️は防湿庫だけでは荷がおもいダンベルので、

 

 エアコンも使ってタマの品質保持に努めよう!

 

 

 

ハッ言い忘れるところだった!

 

防湿庫の除湿方式には、

 

「ペルチェ式」「乾燥剤式」がありますが、

 

長寿命なのは「乾燥剤式」だからな!

 

(内蔵乾燥剤が吸った湿気をでんき雷の熱で乾かし庫外に追放バイバイする方式)

 

 

管理人の防湿庫(東洋リビング製の乾燥剤式)は、

 

買ってお札もう20年以上経過してます時計時計

 

ブッ壊れる気配は未だ1ミリもなしクラッカー

(買うお札なら「乾燥剤式」の製品にしよう!


 

防湿庫なんてメチャクソうんち高いものじゃないし、

 

 

AirSoft Gunなら山⛰️ほど買ってる札束んでしょ?

(管理人は⛰️ほど買ってる札束

 

20年以上使えるLONG LIFEということを考えれば、

(乾燥剤式下差し

 

 

このおねだん札束は高くないよな???!

 

 

 

 

(この記事を読んで、何かしら得るものが

 

 あったという方は、)
↓↓↓

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ トイガンへ

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ


 

Bonoh-AirSoft - にほんブログ村