デトニ子ッスデトニクスのレビュー途中ですが
夏の間に仕込んだネタがあったのを忘れてたのでノ \ / \ノヽノヽノヽ八八ハハ( ゚∀゚)ハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \ 先にそちらをアップします。
(当記事は其の六
に続く、事実上の「其の七」です)
マルイM92FミリタリーモデルGBBは
21年前の発売以降にマイナーアップデートが行われ、今日でも一線を張れる実力があるのはお伝えしたとおり
それはそれとして、実用面に関係ない「モノ」としての部分で詰めたい点もあります。
(廉価機種だから仕方ないんですが、たとえば見事なまでに堂々と放置されてるパーティングラインとか)
そこはまた後日をつけるとして、過日リコイルスプリングの交換を行いました。
M92Fミリタリーモデルは基本21年前のブローバックエンジンということで、作動持続性を重視してか、標準装備のリコイルスプリングのテンションがやや弱め(。・ε・。)ムー
実用上は何も問題なく、普通にスライドを引いてパッとを放せばきちんと閉鎖しますが、そろそろとスライドを戻すと(それ戻す違い)、
最後まで戻り切らない(。・ε・。)ムー
リコイルスプリングテンションが弱めってことは、寒くなってきても動いてくれる限界が伸びるわけで、一概に悪いことじゃありません。
くどいですが実用上は何も問題なく、あくまで気分の話(はなし)。
それ🦷なし(はなし)です。(ノ∀`)アチャー
カスタムパーツも物色しましたが、
どれだけ探してもリコイルスプリング「だけ」という品がヒットしない。
ハンマースプリングと抱き合わせになってる商品ならありましたが、
初速を上げてイキる👃趣味は無いのでパス
SPガイドと抱き合わせになってるカスタムパーツに逝きそうになりましたが、人が人たる証である理性発動🏍💨
「廉価機種に高価なパーツ奢って納得させるの、違くね」
高いパーツ買って期待外れ(AirSoftのカスタムパーツではあるある)だったら、目も当てられないし(死)
閃いてダメ元で、
M9A1用のリコイルスプリングをマルイのアフターサービス部に発注しました。
(パーツNo. M9A1-42 リコイルSP 10%税込330円 送料120円) 計450円
画像じゃどっちがどっちだか分からないでしょうが、上がM9A1用リコイルスプリングで、下がM92Fミリタリーモデル標準装備のリコイルスプリングです。
(有効長も巻き数も同じに見えますが、M9A1用のほうが線径が少し太い(硬い))
目論みどおり完全な互換性があります
M9A1用リコイルスプリングをM92Fミリタリーモデルに組み、そろそろとスライドを戻すと(それ戻す違い)、
おお
まだ1ミリ弱ほど戻り足りませんが、
箱出しから見ればかなりマシに
使い込んでスライド/フレームレールがいい感じに馴染めば、そっとスライド戻し(だからそれ戻し違い)でも完全閉鎖するようになるでしょう
リコイルスプリングは硬くなりましたが、テスト時の気温28度なら、何の問題もなくホールドオープン
(ノンフロン・ガンパワー使用)
スプリングテンションが強くなり作動限界は幾分早まるでしょうが、このバネで動くうちは組んだままにしておく
(寒くなってきてホールドオープンしなくなったら元のスプリングに戻す → 暖かくなってきたらまたM9A1用スプリングに組み換え)
M9A1、あるいは同一構造のU.S.M9
を持ってる方は、管理人とは逆にM92FミリタリーモデルのリコイルSPとスワップして、寒くなってきたときの作動限界を伸ばすのもアリかも
なお、テストで以上の結果を得ただけで長期検証はしていません
(「M9A1あるいはU.S.M9ピストルにM92FミリタリーモデルのリコイルSP」は思いついただけで、実際にちゃんと動くか確認してもいません。)
当記事の内容を試して何らかの不具合が起こっても、管理人は1ミリも責任は持ちませんのでよろ
2020年10月21日追記:
M9A1のリコイルSP組みでは、気温20度くらいがホールドオープン分水嶺のようです。
(元のバネに戻せば20度でもホールドオープンします。)
其の八
この記事を読んで、何かしら得るものが
あったという方は、
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