其の二

 

 

 

 

 

 

 

 

初代ハイキャパ発売から15年も経っているのに、意外や意外。マガジンの成形は完全新規製作の新製品であるかのようなキレイさです。

(金型が傷んでもっと汚い成形だとばかり思っていたので、うれしい誤算 ^^)

 

マガジンの金型が傷むとガス漏れの元になりますし、ハイキャパは人気銃です。この15年のどこかで型が作り直されたのかもしれませんね。

 

 

 

撃ち味はまごうことなきマルイハイキャパのそれで、射撃音は大きいですが、最近の完全新規製作マルイGBBハンドガン(USPグロック19 サードジェネレーション

 

 

 

 

 

 

 

 

 

のような、「パンッと弾ける」「ガツンとくる」ブローバックを期待していると拍子抜けするかもしれません。
(良し悪しではなく「性格」が違う)

 

 

デフォルトの固定サイトでターゲットペーパーを6時照準し撃ってみると、5m先で2~3cmほど上に着弾します。
ペーパーのセンターを狙うと、イレギュラーな

 

 

W字シルエットを描くサイトが黒点圏に被ると左右が合っているか分かり難く、グループが横方向に広がる傾向があります。

(当たり前ですがマイクロプロサイト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

載せれば上下左右の着弾補正が可能となり、ズレも分かりやすいので、インパクト位置やグループの問題は生じません)

 

 

 

 

 

付属のマイクロプロサイト用ハイマウントのバックアップサイトは照準線長が極端に短いため、グルーピングも本来のサイトで狙った時より大きくなるので、あくまで飾りドットが消失した時の緊急用です。
 

 

 

 

 

マイクロプロサイトの電池カバーをD.O.R付属のものと付け替えた、バックアップサイト無しのロープロファイルマウント状態。

管理人は一体感が増すこっちのほうが好き ^^

 

 

 

--------------------------------------------------

 

 

 

さて、定量的な調査をしたわけではないので、「あくまで管理人の推測」ですが、

 

 

 

 

 

 

履歴書の趣味特技欄にサバイバルゲームと記入メモし就活できる※人って、それほど多くないのではハッ

 

※“業界”以外の、大部分の企業への就職の話です。念のため。

 

 

 

戦争ごっこと揶揄・嘲笑・非難されることすらあるサバゲー。

そう扱われることは大いに不満ヽ(`Д')ノ ですよね。
 

ならば、敢えてそれ(戦争)とは逆の考え方で使ってやるのが効果的なカウンターパンチ、「ちげーよ!」になるでしょう。


 

戦争を嗤う・虚仮にする。

 

戦争の殺傷道具を模した玩具で、

 

戦争を模さない“闘い”方をすることで。キラキラ

 

 

 

(↑「なぜ競技用具が、本物の銃に酷似した姿であるのか?」という、サバゲーにいい顔をしない方の批判的かつ的を射たツッコミに対する、最強の大義名分 ^^)

 

 

 

 

◎戦争を模さない“闘い”方(“戦い”ではない):例

 

 

フルサイズ電動長物とハイキャパD.O.Rが渡り合ったら、、

 

より初速が高く、

 

より装弾数が多く、

 

より保持がしやすく、

 

フルオートで撃ちまくれ、

 

サイレンサーも着けられる、

 

電動が間違いなく有利で、どちらかを選べと言われたら、多くのサバゲーマーはどちらを取るか。

 

 

ですが敢えて、「そう」しない。
道具に依ってゲームに勝とうとするのは、忌むべき戦争と同じ考え方と言われても仕方ないから。

 

もちろん「同じ」ではありませんが、ぶっちゃけ「似ている」とは思います。)

 

 

 

 

「私の闘い方/勝ち方は、胸を張れるものか?

 

 自分を誇りに思えるものか?」

 

 

 

忌むべき戦争を模さない“闘い”方をするのであれば、この場合、電動という選択は ^^;;

 

 

 

で、“もひとつ進化系”は、

 

 

ですよねー ^^(光学機器なし)

※視力に問題がありオープンサイトではサイティングできないパラプレーヤーは免除

 

にしても、D.O.Rの固定サイトは度を越して使い難いので、サードーパーティが伝統的なスクウェアノッチサイトを出してくれたら、とも思う昨今。

 

 

 

“最終進化系”はハードではなく、マインドの話なので画像なし。

ダブルタップやトリプルタップ、ラピッドファイア等の連射は封印とか、フル装弾(31発)せず20発とか10発とかだけ詰めて“ハイキャパ”を棄てる ^^

 

 

--------------------------------------------------

 

 

 

え?無理ゲー? やってもみないうちから、言う?

(もちろんフィールドオーナー/ビルダーの方にも、一方的なリンチにならないよう、それ相応の配慮というか矜持が求められるわけですが)

 

たった一発当てるだけですよ。可能性はゼロじゃない。

 

 

勝てなかったとしても、それはそれでいい。この話の本質はそこじゃない。

(そもそもの話として、なぜ道具に依って勝とうとするのか閲覧注意】

(無意識下での話なので、当人たちには自覚がない場合が多い)

 

 

 

管理人はサバイバルゲームがSub Culture(サブカルチャー)から、どこに出しても胸を張れる、

 

たとえば天皇陛下の公務で訪問先の一つに加えられるキラキラような、

 

「Real Culture(本物の文化)キラキラにアップグレードしてもいいと思っています。

 

 

 

最後にもういちど問いますが、

 

 

「あなたは履歴書の趣味特技欄にサバイバルゲーム(サバゲー)と書けますか?」

 

 

この姿であれば、管理人は「書けますキラキラ

 


かように戦争を嗤え、かような“闘い”方で(“おとこ”)を上げるのにも好いハイキャパ D.O.R。おひとつ如何 ^^?

 

 

 

 

 

 

サバゲーマーも、サバゲーマーではないハイキャパD.O.Rオーナーもを上げたい(というか、(“おとこ”)を下げたくない)なら、

 

 

nonフロン ^^

 

 

 

 

ノンフロン・ガンパワーでは必要十分なブローバック作動や初速安定性が出ない気温下(機種により異なる)においては、

 

 

外部CO2ドライブ ^^


 

 

 

この記事を読んで、何かしら得るものが

あったという方は、
↓↓↓

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ トイガンへ

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ