日本株を利益確定するのは本当に久しぶり | 兼業投資家、デイトレードで億り人になる

兼業投資家、デイトレードで億り人になる

投資4年生、デイトレード始めました。

今日の相場

 

日経平均は『156.24円』値下がりして『38,720.47円』。
 

そんなに下がった感じじゃないけど、保有銘柄の含み益が今日1日で『5万円』くらい減った。ゴォ―――(;´゚д゚`)―――ン

 

マジで意味が分からないんですけど。

 

INPEX(1605)

 

 

昨日は大好きな『INPEX(1605)』の値動きに注目。

じわじわと値上がりしていたのが非常にGOOD!

 

含み益が『7,000円』くらいついたので、利益確定した。

 

正直、この間「8,000円』くらい付いていたし、権利付確定日に向けて値上がりするだろうから、ここで1万円くらい取りたいな〜」という気持ちがあった。

 

でもそれは自分のエゴだよね〜。

 

相場に自分の事情を押し付けようとして、良いことになった覚えはない。

 

だから、昨日利益確定した。

 

今日は30円以上値下がりしていたので、利益確定しておいた良かったのかな?

 

今回の買値は『2,308.5円』で売値は『2,380円』。『7,100円』のプラス。

 

三菱ケミカルグループ(4188)

 

 

以前は2万円近い含み益がついていたこともあるこの銘柄。
なぜか値下がりして、今や数百円のプラスに落ち込んだ。

 

利益確定しないと、こんな目に遭うのが常の株式投資の世界。

 

一度値上がりすると、前の株価が後を引いて「この株は前にもこのくらいついたんだから、また戻るに違いない!」と思ってずっと利益確定できないんですよね〜。

 

で、チャンスを逃してしまうと・・・。

 

長期保有している株も、株価は上がったり下がったりするんだから、うねりをとった方がチャンスは多いかもしれないですけどね。

 

今日かなり買値に戻ってきたので、100株買い増し。
 

配当利回りが『4%』と高配当のこの銘柄。

値上がりしなくても、たとえ含み損でも配当金がもらえるなら、のんびり値上がりが待てるかな〜。

 

飯野海運(9119)

 

 

本当にすごく久しぶりに株価が下がってきた。

何があったの?


もう本当に一時期に比べて「こんなに下がる?」って思うくらい下げている。

 

正直、最近上がりすぎていて「もうこのくらいの株価にはならないだろう」と思っていた。

 

いつもの買値に戻ってきたので、今日100株を現物買い。

この銘柄も『4.64%』の配当金がもらえるので、値上がりをのんびり待とう。

 

今回はどのくらいつくかな〜。

 

トータル収支

 

昨日はINPEXを利益確定して『7,100円』プラス。
プラスになるのって、本当に久しぶり。

 

トータル収支は『282,823円』。

今月中に、30万に到達できるかな〜。

 

最近、なかなか値上がりしないので、利益確定のタイミングが来ないので難しい。
こんな時は値下がりした高配当銘柄を買って、のんびりと値上がりを待とうっと。