ちょっと遅い卒業式、『花王』塩漬け卒業おめでとう | 兼業投資家、デイトレードで億り人になる

兼業投資家、デイトレードで億り人になる

投資4年生、デイトレード始めました。

今日の相場

 

今日の日経平均は『509.4円』も値下がりして『37,961.8円』。
とうとう37,000円台、どこまで下がるの?

 

監視銘柄が下がるのは嬉しいけど、保有銘柄がガンガン下がるのはちょっとしょんぼり。
この間からもう5万円くらい減っている。

 

5万円あったら、けっこうあれこれできちゃう。
やっぱり利益確定しないと、いつまで経っても絵に書いた餅ってことだね。

 

花王(4452)

 

 

株を初めたばかりの頃に、なけなしの小遣いで『3株』だけ買った思い出深い銘柄。
連続増配年数日本1の銘柄ですが、株価が高いのよ!

 

初心者だったので、「買い増しするにも自分の資金に合った株価の銘柄を選ぶことが大事」ってことがよく分かってなかったんだなぁ。

 

株価がずっと下がっていて、買い増しもできずにずっと塩漬けだった。

最近大きく値上がりして、本当に何年振りかに買値を上回ったので、利益確定して撤退。

 

買値『6,166円』で売値『6,236円』だったので、『210円』プラス。
これまで配当金をありがとう。

 

アステラス製薬(4503)

 

 

花王を利確して資金が少し戻ったので、今めちゃくちゃ値下がりしているアステラス製薬の単元未満株を買い増し。

 

うっかりNISA成長投資枠で買ってしまったので利確して買い戻した。

 

とりあえず、買値は『1,441円』で売値は『1,468円』。
株数は『7株』だったので、『189円』プラス。

 

結構値上がりしていたから、100株買っておけば良かった。

 

三菱UFJフィナンシャル(8306)

 

 

この間買った日に『3,000円』くらい含み益になっていたので、あの日に売っておけば良かったと後悔している。

 

欲張るとやられちゃうんだよね。
続落しているので、昨日100株を買い増ししたのに、今日も下落。

 

トホホ・・・。

 

三菱HCキャピタル(8593)

 

 

こちらも三菱UFJフィナンシャルと同じで、昨日続落したので100株を買い増し。

反転を期待。

 

富山第一銀行(7184)

 

 

これも上の2銘柄と同じ。
こちらは昨日は買い増しせず、今日も値下がりしていたので、100株買い増し。

 

きっといつかは反転するはず。
「株価が上がらなくても、配当金をもらえれば良いや」くらいに思って、気長にいこう。

 

トータル収支

 

昨日今日と、単元未満株を利益確定して『399円』プラス。
トータル収支は『157,668円』。

 

今回初めて、楽天証券で単元未満株を利益確定してみた。

SBI証券と違ってリアルタイムの成行注文ができることにびっくり。

 

『スプレッド』といういわゆる手数料を取られるけど、思っている株価に近い株価で売買できるのが強みかな。