2023年6月28日のデイトレは久しぶりのプラス | 兼業投資家、デイトレードで億り人になる

兼業投資家、デイトレードで億り人になる

投資4年生、デイトレード始めました。

今日の相場

 

今日の日経平均は『655.66円』も値上がりして『33,193.99円』。

連日値下がりしていたので、このまま下がると思っていたんでびっくり。

 

今日は、最近スキャルピングで勝負して負け続けているので、朝買ってできれば引け前まで、少なくとも数分以上は我慢してみようと思っていた。

 

が、結果は・・・、アクシデントが起きて、いつもの『チキン利確』。

 

慣れからくるイージーミスか?

注文ミスとか、リアルに命取りになりかねないぞ。

 

しっかり確認する癖をつけよう。

 

デイトレNG行動15選

YouTubeでデイトレの情報発信をしてくださっている『Rょーへー』さんの

『デイトレNG行動15選』という動画を見た。

 

思い当たることがありすぎて、「そりゃ勝てんわ」と自分でも納得してしまった。

なので、今日はこれを意識してトレードしてみた。

 

勝てない人は、ぜひ見てみて。

きっとあなたにも、心当たりがあると思うから。

 

丸紅(8002)

 

 

今日は寄付でギャップアップし。

そのまま値上がりしそうな気配だったので、ロングでエントリー。

 

すぐに約定して『ぴろん』と通知音。

ここまではいつも通り。

 

続けて『ぴろん』と通知音、・・・なんの音?

約定履歴を見たら、なんと100株約定したすぐ後に、200株約定の文字が‼️

 

100株のつもりだったのになぜか300株も注文している!

 

大慌てで300株を返済、幸いにもプラス。

その後、改めてロングで100株を注文したが、動きが固くなったので『50円』で利確して撤退。

 

よく考えたら、丸紅300株くらいなら別にパニックになるほどじゃなかったかも。

むしろ、せっかくプラスだったんだからすぐに返済しなければよかった。

 

やっぱり冷静さを欠くとダメやね。

ただ、誤発注したことは非常に問題なんで、気をつけて注文を出そうと猛省中。

 

パナソニック(6752)

 

 

パナソニックも寄付でギャップアップしていたので、丸紅と並行してロングでエントリー。

 

そして、まさかのこちらも『300株』注文。

意図してない約定音が何度も鳴ると、まじで焦る。

 

こちらは丸紅と違って、マイナスとプラスを行ったり来たりする危険な指値だったので、すぐに同値撤退で300株返済注文したら、幸運にも『50円』プラスになった。

 

三菱UFJフィナンシャル(8306)

 

 

『丸紅』『パナソニック』とトレードしてからの三菱UFJフィナンシャル。

アクシデントがあったので、席を外してコーヒーを飲んで気持ちを落ち着けてからの参戦。

 

参加したタイミングでは、値上がりの勢いがちょっと弱い感じ。

ひとまずロングでエントリーして『50円』で利確。

 

利確後、かなり大きめの陰線が出たのでショートで入ろうかと思ったが嫌な予感がしてやめた。

 

ちなみに、この下げに巻き込まれていたら、多分大引けまで持ってはいられずに損切りしていたと思う。

 

トヨタ自動車(7203)

 

 

寄付後に割と大きめに値上がりしていたので、ロングでエントリー。

エントリーしてすぐに値下がりを始めたので、『100円』で損切りしました。

 

改めてチャートを見ても、その後割と大きく下がって、ヨコヨコが続いているので、損切りして良かった。

 

ハニーズ(2792)

 

 

6月27日に増収を発表し、寄付は買いが集中してストップ。

ストップが解消されてすぐにロングでエントリーしたが、すぐに下げ始めたので『200円』で損切り。

 

その後、そこそこ下がっていたので「寄天だったか?」と思っていたが、結果的には
前日比+174円』と大きく伸びている。

 

ちなみに、一度下げた後の大きな陽線でエントリーも考えたが、『デイトレNG行動15選』に

  • 最大陽線で買う

というのがあったので、エントリーは見送った。

きっとエントリーしていたら、やられていたと思う。

 

トータル収支

 

今日は5銘柄にエントリーして『1,000円』プラス、トータルの収支は『191,000円』。

 

誤発注というアクシデントもあったが、『Rょーへー』さんの『デイトレNG行動15選』に気をつけていたので、今日は割と平穏にトレードできた。

 

明日は権利落ち日なので、しっかり株価に注目しておきたい。

特にNTTとか株式分割されるし、欲しいなぁ。