2023年6月1日のデイトレ 損切りが大事って分かっていたはずなのにまたやらかしてしまった | 兼業投資家、デイトレードで億り人になる

兼業投資家、デイトレードで億り人になる

投資4年生、デイトレード始めました。

今日の相場

 

今日の日経平均は『260.13円』値上がりして『31,148.01円』。

下がるかと思っていたけど、再び値上がりした。

 

それなのに、保有銘柄は爆下げ。

前日まで4万円くらいあった含み益が、今日は8,000円になっていた。

 

一体何が起きたんだろう?と現実逃避したくなる。

やっぱりある程度値上がりしたら、利益確定しないダメなのかな?

 

今日も朝からデイトレ。

 

今日は1万円以上も負けてしまった。_| ̄|○ ガックリ

 

これまでコツコツ積み上げてきたプラスが、一瞬でぶっとぶインパクト。(ο_ _)ο=Зバタッ

 

原因は『損切り』と『欲張り』。

 

昨日、損切りが大事だと分かっていたはずなのにおかしいなぁ。

 

アイスペース(9348)

 

 

 

今日は、昨日の下げから一転して上に窓を開けて始まったので、ロングでエントリーすることに。

 

値上がりが早くて注文が約定せず、何度も注文を取り消してはエントリーを繰り返した。

結局約定したのは『1,705円』と結構高値。

 

最初のエントリーが『1,650円台』だったことを考えると、早い段階で約定していたらマイナスじゃなかったんじゃないか?

 

よく考えたら、資金に余裕があるように銘柄を選定しているんだから、約定しなかった注文を残したまま、新しい注文を出せばよかった。

 

そうしておいて、後から古い注文を取り消した方が早い。

そういえば、松井証券の『ネットストック・ハイスピード』を使い出してから、訂正注文を出したこともなかったなぁ。

 

なんでいちいち前の注文を取り消して、注文を出していたんだろう・・・。

 

最初のトレードがマイナスになってしまって、負けを取り返そうと躍起になってさらにドツボにハマってしまった。Σ( ̄ロ ̄lll)

 

冷静さを欠いたトレードは、やっぱりダメだね。

 

それと、初めてプレミアム空売り銘柄をショートしてみたが、特別空売り料って結構きつかったんで、プレミアム空売り銘柄をショートでエントリーする時は要注意。

 

今日はアイスペースはトータルで『2,440円』もマイナスになってしまった。

立ち回り方が下手くそだったなぁ。

 

高値がついていたタイミングもあったのに、「もっともっと」と思って粘ったら値下がりしてしまった。

 

欲張っちゃダメなのは分かっているのに、どうしても欲張っちゃう。(。´・_・`。)

 

トヨタ自動車(7203)

 

 

アイスペースで負けた後、値上がりしていたトヨタ自動車に200株でロングでエントリー。

 

『1,964円』で約定してすぐに『1964.5円』で利益確定し、『100円』プラス。
\(^o^)/

 

この時点で値動きがなさそうだったので撤退。

今日はこのトレードだけ、良かったと思う。

 

ソフトバンクグループ(9984)

 

 

昨日、損失をプラスにしたソフトバンクグループで負けを取り戻そうとしてエントリー。

この動機がそもそも負ける人の発想。(>人<;)

 

しかも、アイスペースで損切りが裏目に出ていたので、ソフトバンクグループを長めに持っていた。

 

これが今日の失敗の原因。

 

とにかく、損切りも利確も遅すぎた。

 

昨日、損切りの大事さが分かっていたはずなのに、何やってるんだろ?

実は、何度も損切りのチャンスはあった。

 

一旦下がったのに、マイナス1,000円くらいまで戻ったタイミングが一回と言わず何度も。

 

それなのに「ここまで戻ってきたんだから、ここから上がるはず」と思って、損切りしなかった。

 

最悪だよ、俺。

 

株価がどんどん下がっていくのを見ながら「うわ〜、マジか!うわ〜!うわ〜!」って言ってた。

そんなこと言う間に、さっさと損切りしろよ!

 

きちんと損切りしておけば、そこからショートでエントリーすることもできたよ!

 

結局、トータルは7,700円』のマイナス

がっかりっす。(´゚Д゚`)ゲロゲロ

 

トータル収支

 

今日は、本当にダメダメなトレードだった。

最近調子が良かったので、調子に乗っていたのかなぁ。

 

投資の女神様に、横っ面をひっぱたかれた気分。

 

今日のマイナスは10,040円、トータル収支は、『90,330円』になってしまった。
(ο_ _)ο=Зバタッ

 

でも今日の失敗は、明日以降のトレードに絶対に生かしてみせる!