ダブル・スコープで爆死!過去最大の18,260円の損失を計上! | 兼業投資家、デイトレードで億り人になる

兼業投資家、デイトレードで億り人になる

投資4年生、デイトレード始めました。

 

今日の相場

 

今日の日経平均は、26,491.97円(+320.72円)。

金曜日だし、昨日・一昨日と上がっていたので今日は下げると思っていたので予想外の展開。

 

今日の取引銘柄

 

  • INPEX
  • ダブル・スコープ
  • レノバ

 

INPEX

 

昨日に続いて下がるかと思っていたけど、思っていた程下がらなかった。
 
前日終値1,447円に対し、1,428円と19円下げて始まったのに、すぐに上がっていたので買いでエントリー。

750円を利益確定して、すぐに撤退。

 
月曜日は下がる?

 

 

 

 

 

 

ダブル・スコープ

 

ダブル・スコープに2匹目のどじょうはいなかった。
3回エントリーして、3回ともやられた。
  • 1回目 信用買い 1,970円 1,891円で損切り
  • 2回目 信用買い 1926.4円 1,870円で損切り
  • 3回目 信用買い 1,920円 1,878円で損切り

終値は1,994円で、前日終値1,784円から+210円。

1,870円の時に買っていたら、22,400円プラスやったやん!il|li (´ω`) il|li

 
冷静にチャートを見ると、3回ともエントリーのタイミングは最悪だった。
チャートをよく見ないからこんなことになるという、悪い見本のようなトレードだった。
 
深く反省しろ、俺。(#゚Д゚)

 

レノバ

 

こっちも悪いトレードだった。
 
ダブル・スコープの負けを取り戻そうとして、ランキングからチョイスしてエントリー。
もう、この前提から負けが確定しているようなもの。
 
スキャルピング6回で3,330円儲けた後に、ドカンと4,600円やられた。
 
ストップ高になりそうなほど値上がりしていたので、このまま待っていたら上がるだろうと思ってはいたけど、ダブル・スコープの負けがあって耐えられなかった。
 
負けを取り戻そうとしてトレードすると、冷静でいられないので良くないという見本。
 
こっちも深く反省しろ、俺。(#`益´)凸

 

反省点

 

エントリーのタイミング

 

チャートをしっかり確認せずに、雰囲気だけでエントリーしたのがそもそもの失敗。
 
ダブル・スコープ、レノバは、今日は両方とも上昇トレンドだったのは間違いないので、エントリーのタイミングさえきちんとして丁寧にエントリーしていれば、それなりの結果が出せたはず。
 
INPEXの時にはできて、ダブル・スコープの時にできなかったということは、調子に乗っていた証拠。

 

ダブスコの1回目のエントリーは高値すぎて、エントリーすべきではない。

ダブスコの2回目、3回目は、チャートに陰線が出ている時に買っているから問題外。
 
レノバはスキャで入ったんだから、下げたらすぐに損切りして撤退すべきだった。
スキャとデイを混同して、ストップ高になりそうと思って下がったまま持っていたから被害が拡大した。
 
頭に血が昇っていい加減なトレードをすると、投資の女神様の厳しいお仕置きが待っているという教訓。
 

 

損切りが遅い

 

両方ともストップ高が見えるくらいの値上がり具合だったので、このまま上がるだろうと思って損切りが遅くなった。

前回、ダブスコで利益が出たのが悪い影響として出た結果と思う。
 
ボラティリティの高い銘柄ほど、下がったらすぐに損切りして、チャートや歩み値、板を確認してタイミングを見計らって再エントリーすべきだった。
 
上がった銘柄は下がる、下がる時はあっという間という教訓。

 

冷静さを保てなかった

 

ダブスコで最初に8,000円くらいマイナスになった時に、動揺して汗が吹き出し、手が震えて、世界が回っているかと錯覚するほどに動揺し、吐き気がするくらい、気持ち悪かった。

 
損切りする時に、成行注文を出そうとしたが「大引不成」設定になっていてエラーになり、その間に損失が拡大した。
 
成行注文で大成不成はできないというのは今日知ったけど、損切りする時は大体焦っている。
自分はこういった時にパニックになると分かった。
 
メンタル弱いな〜、俺。il|li _| ̄|● il|li

 

収支

 

今日は、

  • 18,260円という過去最大のマイナス
を計上。
トータル収支は、
  • 287,430円

と、また30万円を割り込んでしまった。

しかも含み損なしのガチ損失。il|li (´ω`) il|li

 

まとめ

 

今日はトレード人生最大にやられて、帰宅してから立ちくらみと頭痛がする。
資産に対する比率からしたら結構デカいんで、「大したことない」とか言わないでね。
 
土日はトレードはお休み。
新しい本を買ったので、週末は反省と勉強に充てたい。
 
月曜日には体調を整えて、気分を新たにトレードしたいと思います。
 
1週間、お疲れ様でした。
来週もまた、頑張りましょう。
 
それではまた、よろしくお願いします。