喘息と心臓の関係
喘息=肺と心臓ってあまり関係なさそうなイメージですが、すごく関係します。
喘息っていうのは、気管支が炎症し、浮腫・痙攣をおこし、気管支が狭くなり、呼吸がつらくなる症状ですよね。
なので、呼吸が苦しくなると、体は酸欠状態になるため、心臓ががんばって全身に血液を流そうとするんです
慢性低酸素→肺高血圧→右心不可 って感じです
だから、喘息症状が慢性化している人ほど、心臓の負荷がかかっています。
また心不全の方が良い例ですが、心臓が弱ると、体の巡りが悪くなり、肺に水がたまりやすくなります。
『心臓喘息』っていう状態ですね。
つまり、心臓と喘息って、肺循環・肺呼吸を介して、表裏一体の関係なんです。
何が言いたいかっていうと、今これだけ暑さが続き、ご自身で気づかないほど、心臓が消耗しています。
そこに、急激な温度変化がおこり、心負担がますと、肺の巡りも悪くなり、喘息がおきます。
つまり、喘息発作がいつ起きてもおかしくない時期ですよ!ってことです。
特にご年配の方であればあるほどです。
なので、喘息症状だけではなく
・動悸があるか、どうか
・胸部の圧迫があるかどうか、
・夜間や横になると苦しくなるか?
・むくみがあるか?
・息切れが必要以上にあるかどうか?
・尿量は減っているかどうか?
喘息と同時に、これらの症状があれば、肺だけじゃなく心臓にもかなり負担がかかっている証拠になります。
漢方薬だと、清心元や律鼓心を使うと喘息がスーッと楽になりますからね。
ちょっと知っておいてください。
漢方相談、ご希望の方はこちらへ
↓↓↓
LINEからご連絡頂きても大丈夫です
↓↓↓
小さな町の薬屋だからこそ、できることがあります。
漢方相談専門店 フジイ薬局
〒361-0044 埼玉県行田市門井町3-2-39
営業時間:9~19時 日祝休み
HP ・アクセス ・店内の様子 ・当店の考え
★「カラダの中から変えていきませんか?」
アトピー 漢方相談 症例多数 大事なのは腸内免疫です。
★不妊・子宝漢方で妊娠しやすいカラダつくりを。
諦めないで大丈夫!まだまだ、できることありますよ!
★8年間で865人以上の方が成功!
埼玉県で噂の薬局ダイエット!運動なしでも10キロ減!
アトピー、不妊、自律神経失調症、ひざ痛、腰痛、神経痛、ガン、喘息、アレルギー、たくさんの症例・実績がございます。お1人で悩まず、お気軽にご相談ください。
お問合せ・ご予約はこちらへ
0120-143-144 メールでも大丈夫です。
fujiiyakkyoku-kadoi@kind.ocn.ne.jp


