今日の早朝、サッカーの日本×ブラジルがありました。

日本は勝てばベスト4、引き分けか負けで敗退…という状況での試合。


世界ランク1位のブラジルが相手。。。

正直“勝てるわけがない”って思ってました。

でも運良く1点とって、運良く無失点に抑えて、1-0なら。。。

そんな小さな希望を持って試合を見ました。


試合が始まると完全にブラジルに圧倒されてて、前半10分くらいに早くも失点。。。

もうこれはワンサイドゲームかな…っていう予感がしました。

と同時に、日本が勝つためには2点が必要ってことでもう敗退を覚悟しました。


でもその後はなんとかブラジルの猛攻を凌いで、前半27分。。。

俊輔

俊輔がミドルレンジから強烈なシュートを放って日本同点!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


正直いってワールドクラスのシュートでした。

メキシコ戦の後に俊輔がジーコとヒデを批判して、また俊輔はW杯メンバーから外されるのか!?とかいう報道があったけど、こんなゴールを決めてくれたら俊輔を外すわけにはいかないよなぁ^^


同点になって、いけるかも!!と思った5分後、左サイドを突破されて最後はフリーになったロナウジーニョがシュート!!

川口が左手で触ったんだけどゴール吸い込まれて、再びリードを奪われました><

ジーニョスマイル爆発!!

やっぱうまいわ。。。


そのまま前半が終了。

まだ望みはあるけど、勝つためにはさらに2点が必要。。。

厳しい…けど期待して後半を見ることにしました。


後半はブラジルの支配力が落ちて、日本が後半から入った大黒を使って攻めたりしたんだけどゴールをあげられないまま時間が過ぎていきました。。。


ヒデ


後半40分頃にはブラジルがディフェンス陣だけでずっとパスを回して、場内大ブーイング!!

それも作戦なんだろうけど、もっと王者らしくガンガン攻めてきてほしかったです><


そして、もうダメか…と思った後半43分、ゴール前で日本がフリーキックを得ました。

蹴るのはもちろん俊輔。

俊輔のフリーキックにはいつもかなり期待しちゃいます☆

そして俊輔の左足が振りぬかれる。。。

フリーキック

『ガンッ…』

キーパーが反応できない見事なシュートだったんだけど、惜しくもポスト直撃。

ボールが跳ね返ってきました。


そこへ大黒!!!!

キーパーと1対1のような感じで跳ね返ってきたボールをダイレクトに押し込んで、日本同点!!!!

大黒

出るたびにゴールを決める大黒…ステキです。笑


同点になったけどこのままじゃブラジルがベスト4、日本が敗退。。。

あと1点。。。


会場からは大きな“ニッポンコール”が!!


そしてその直後。。。

オフサイドギリギリで飛び出した大黒がやや角度の無いところからヘッド!!


…が、惜しくもキーパーに止められてしまいました。

もうちょっとで決まってたんだけど。。。


そしてそのまま試合終了。


ブラジルから(たぶん)初めて2点を奪い、自信につながるドロー。

前半は笑顔が見えたロナウジーニョも、2-2の同点にされてからは超マジ顔でした。

敗退したので大健闘とかいう言葉は使いたくないけど、日本のレベルアップを実感できる試合だった。

世界ランク1位のブラジルに引き分けたんだから、日本も1位だ!!っていうポジティブシンキングをしてみたり。。。笑


試合に出なかった選手の中にもいい選手がたくさんいるので、

(小野、中澤、大久保、高原、久保…etc)

来年のワールドカップは期待していいかも。。。


とりあえず大久保を招集してくれ。。。