ブラジル優勝


昨日の深夜(今日の朝)、コンフェデレーションズカップの3位決定戦と決勝戦がテレビで生中継されていました。


3位決定戦は開催国ドイツがメキシコを4-3で下し、決勝戦はブラジルがアルゼンチン相手に4-1で圧勝。

もちろん2試合ともバッチリ見ました。

その感想を簡単に書こうと思います☆


まず先に行われた3位決定戦。

準決勝でブラジルを苦しめたドイツ対、準決勝でアルゼンチンを苦しめたメキシコ。


準決勝を見る限りではどっちが勝ってもおかしくない、好ゲームを期待して見てました。

試合が始まると、ドイツの上品なサッカーが原因なのか激しい当たりの少ない展開でした。

準決勝のアルゼンチン×メキシコがカード連発の激しい試合だったので、この3位決定戦は物足りなく感じました。。。


そのまま時間が過ぎ、お互い無得点のまま前半が終わろうとしていた前半37分!!

ダイスラー→シュヴァインシュタイガー→ポドルスキーとパスがつながり、ポドルスキーがミドルシュート!!

ボールはゴール右隅に矢のように突き刺さり、ドイツ先制!!!!

目の覚めるような気持ちのいいシュートでした☆


するとそのわずか3分後、ドイツDFフリンクスがメキシコのジーニャの接近に気付かずにあっさりボールを奪われ、ジーニャからフォンセカへとスルーパスが出てそのままフォンセカが同点ゴール!!

カーンはフリンクスのプレーに激怒してたけど…そりゃ怒って当然だよな(^^;


さらに試合は激しく動き、フォンセカのゴールからわずか1分後、ドイツがゴール前で細かくパスをつないでシュヴァインシュタイガーが勝ち越しゴール!!

試合の序盤の『静』からは想像できないゴールラッシュで前半を終えました。


後半は序盤から『動』の試合で、後半9分、ドイツのハンケがメキシコ選手の挑発に乗った形でレッドカード!!一発退場!!

ドイツは1点リードながらも1人少ない状況になりました。。。


その4分後、メキシコFWボルヘッティが力強いヘディングシュートを叩き込んで2-2の同点!!

これでメキシコのペースになると思いました。。。


それでもドイツは後半34分、コーナーキックからDFフートがゴール左に蹴り込んで三度ドイツがリード!!

残り10分程で、今度こそドイツが逃げ切るかと思っていたら後半40分、右サイドの近い位置でフリーキックを得たメキシコが、ボルヘッティの2ゴール目となるヘッドで同点!!

試合は延長戦に突入しました。。。


もうさすがにドイツ厳しいだろう…と思ってたんだけど、延長前半にバラックがゴールほぼ正面からのフリーキックを直接決めて、ドイツ勝ち越し!!

さすがキャプテン・バラック☆


その後は得点が入らないまま延長前後半が終了し、ドイツが4-3で勝利。

3位の座を獲得しました。


アルゼンチン×メキシコの緊迫したゲームも良かったけど、点の獲り合いのこのゲームもおもしろかった!!

ただ1つ疑問に思ったのは、日本、ブラジル、ギリシャ、アルゼンチンと対戦して2失点しかしていなかった堅守メキシコが、なぜこの試合で4点も奪われたのか…ということ。

高さのあるドイツが苦手なのか、3位決定戦だから失うものの無い打ち合いになったのが原因なのか。。。

アルゼンチン戦でレッドカードをもらったマルケスがいなかったのも大きな原因かな。


3位決定戦の後、休む間も無く決勝戦がスタート!!

今大会最高のカード『ブラジル×アルゼンチン』!!

ブラジルにはロナウド、ロベカル、アルゼンチンにはサビオラ、クレスポ…などのスター選手がいないのは残念だけど、こんなに素晴らしい対戦を生中継で、しかも世界大会の決勝で見られるなんてほんと幸せだなぁ…と思いました(^-^)


世界ランク1位vs3位ということで、俺はかなりレベルの高い接戦になると予想してました。


だけど始まってみると一方的な展開。。。


まずは前半11分、アドリアーノが左足の超豪快ミドルをゴールに突き刺してブラジル先制!!!!

マジでどうやったらあんなシュートが打てるんだ!?っていうくらいの最高のシュート!!

アドリアーノ

世界最高の左足はロベカルだと思ってたけど、アドリアーノもヤバすぎる!!


さらに前半16分、カカがミドルシュートをゴール右隅に突き刺す!!

4試合で1点も決められなかったカカだけど、大事な決勝の舞台で会心のゴール!!

やっぱカカもうまいよなぁ。。。


アルゼンチンも内容的には大差無いんだけど、ゴール前での決定力ではブラジルが圧倒的に勝ってた。


前半は2-0で終え、後半はアルゼンチンの逆襲を期待してたんだけどブラジルの勢いは止まらない。。。


後半2分、シシーニョの左サイド突破からのクロスをロナウジーニョが合わせてゴール☆


後半18分には再びシシーニョからのクロスをアドリアーノがヘッドで決め、4-0。勝負あり。


まさか決勝戦でここまで差が開くとは誰も予想してなかったと思う。。。

アルゼンチンも途中出場のアイマールがヘッドで1点返すけど、反撃はそこまで。。。

4-1でブラジルが栄冠を手にしました☆


ブラジルはグループリーグを1勝1敗1分の2位で通過して調子がイマイチかと思ってたけど、決勝で最高のパフォーマンスを見せた。。。さすが☆

っていうか…ほんとに日本はこのブラジルに引き分けたのか?って思っちゃう(^^;

世界ランク1位の実力を見せつけられた決勝戦でした☆